湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

長谷 坂の下 


IMG_8618.jpg

ほっこり和みの空間へ、ランチを食べに、いざ出陣。
韓国のりとしらすのペペロンチーノです。

IMG_8625.jpg

親子連れでにぎわうカフェがあるよ、と聞きつけて
江ノ電に乗ってとことこ出かけていったのが 坂の下
築50年にもなる古家を、オーナーたちが
一年もかけて手をかけ、よみがえらせた空間です。

坂ノ下は、ランチやケーキ、陀陀舎のお茶が楽しめる
「カフェ・サカ」 と、ヨガやフラワーアレンジメントなどの
教室を開催する 「スタジオ・カケイ」 、
エコバッグやヴィンテージクロス、アクセサリーを扱う
「スモークルームス」 の3店舗を併設。
3人の女性オーナーが運営しています。

ホームページにも、
坂ノ下は目指すスタイルを共有し
一緒に築きあげる手作りの空間、とあります。

そのせいか、店内はゆるりと優しい空気が漂う和み空間。
ゆーりを見かけると、笑顔で迎えてくれました。

こちらは入口に段差はあるものの、
それさえ乗り越えれば、ベビーカーごと入ってOK。
ベビーカーだけ外に置いておくこともできます。

そうそう、ちょいと場所がわかりにくいので、
長谷駅からなら海まで出てローソンを目指して
行ったほうがいいかもしれません (マップ 参照) 。

IMG_8604.jpg

お店は木のぬくもりと白壁のコントラストに包まれた
居心地のよい雰囲気。 この他に個室と、
ワンちゃん連れでにぎわうテラス席もあります。

IMG_8620.jpg

で、友人がオーダーしたのがボリュームサンド。
私は冒頭のパスタです。 いずれもスープとサラダつき。
パスタはピリリと辛く、青じそとのりが絶妙にマッチングゥ。
とてもおいしかったです。

他にはキーマカレーやピザがありました。
いずれも日替わりのようだから、毎回ランチはお楽しみ。

IMG_8596.jpg

スモークルームスの雑貨たち。
お菓子の型やガラス食器がセンスよくディスプレイ。

IMG_8598.jpg

リボンもね。

IMG_8612.jpg

Tシャツや

IMG_8611.jpg

アクセサリーのディスプレイもあるから、
お買い物もたーんと楽しめます。

居心地がよく、ずっとまったりしていたいなぁと
親子連れが集うわけがよーくわかりました。
ベビーにも優しく、おむつ替え用の部屋を
仕立ててくれたりして。
その場所が空席だったからだと思うけど、
そんな心遣いがとても嬉しかったなぁ。

次はマッチャタピオカティーやマサラティーなど
陀陀舎のお茶をゆったり楽しみに行きたいな。

またお散歩がてら、おじゃましまーす。


坂の下
鎌倉市坂ノ下21-15  0467-25-7705
10時~18時 (ランチは11時30分~15時) 月曜休

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/227-7869b31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

