湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

おいしい*たのしい湘南ママ料理部へ 


IMG_8493.jpg

テーマは沖縄料理。

ただ今ロンドン滞在中の Lunitaさん がリーダーとなって
発足した おいしい*たのしい湘南ママ料理部
リーダー不在の今も、料理好きのママたちが集って
月イチペースで開催。 ゆーりとの生活リズムが
少しずつ落ち着いてきたこともあって、
このたびめでたくデビューさせてもらいました。

この日参加したのは、大人7名、子ども9名。
ただ今わんぱく盛りの子どもたちを抱えてのこと、
基本的にはテーマにそって
料理を持ち寄るというスタンスです。

それにしても子ども9名中、7名が男子!
そのうちゆーりと同級生が3名もいるので、
月齢が違うそれぞれの成長を追っていくのも楽しみ。
けど…みんなが歩き出したらすごいことになりそうだ。笑

そんな今回のテーマは沖縄料理。
4月頭、早々とセミが鳴く 沖縄での旅
思い起こすテーマです。

ではでは、料理の紹介。

IMG_8526.jpg IMG_8503.jpg

3月に出産したばかりなのに、早々と料理部復帰の
りこちゃんママは、クファジューシー。
ゴハンノオト の hanaさんは、ヘルシーな玄米タコライス。

IMG_8497.jpg IMG_8501.jpg

shoutoママはジューシーなもずくの天ぷらと
野菜たっぷり豆腐のチャンプルー。
今回会場を提供してくださったyuukiママの
ゴーヤチャンプルーは、
ごろりんと入ったランチョンミートが私好みの味。
もずくのみそ汁もごちそうさまでした。

IMG_8496.jpg IMG_8505.jpg

さとみさんはしっとりやわらか~い塩豚、スーチカ。
そして私は王道のラフテー。

IMG_8540.jpg IMG_8546.jpg

パン作りの名人、ゆっこさんは今回スイーツを担当。
2種類のサーターアンダーギーと
いちごとパインのシャーベット。
子どもたちがぱーくぱく食べてました。

IMG_8545.jpg

もひとつおまけにshoutoママが持ってきてくれた
ゴーヤチップス。 甘くて苦くて沖縄の味。

いやー授乳中ということもあって
たんまりいただきました。
食事をしながら作り方を聞いたり、おしゃべりしたり
笑いの絶えないほんわかムード。
自分ではなかなか挑戦しない料理も並ぶから
食べてみるとそのおいしさに
よし、チャレンジしてみようという気になったり。
料理の幅がぐいぐい広がっていきそうです。

しかし、初めて作ったラフテーは、う~ん。笑
2種類の豚バラブロックを黒砂糖と日本酒としょうゆで
煮てみたんだけど、少しかたかったり、味が濃かったり。
普段よく作る甘から味のこっくり煮物とはちょいと違う。
めったに扱わない豚バラブロックと
黒砂糖なんて持ち出しちゃー、
一発で納得のいく味にはなりませんな。
脂の量も調味料のコクも違うんですもの。 反省…

次こそは何度かちょちょいと作って自信作を出すぞ。
そうやってテーマごとに毎回得意料理が増えていきそう。
楽しみ楽しみ、皆さんよろしくお願いします。
そして、ごちそうさまでした!


[edit]

おいしそ~♪

ようこそ料理部へ~♪笑
今回もとってもおいしく楽しそうですね!!
みんなの笑い声が聞こえてきました・笑

ほんとこの会は、おいしい物食べて
皆でいろいろな話をして楽しい会なので、
ぜひぜひ毎回お楽しみください!!

テーマ決めも楽しいですよね♪
来月は何かな~見ているこちらも楽しみ~♪

Lunita #mQop/nM. | URL | 2008/05/17 16:51 * edit *

■Lunitaさん
リーダー、よろしくおねがいします~。
料理はもちろん、ママとしての先輩がたくさんいて
育児のことも相談できそうです♪
なーんて心強いんでしょう。
同級生がたくさんいるのも嬉しくて。
料理の腕を磨いて帰国を待ってます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/17 21:33 * edit *

駅から遠い我が家までよく来てくださいました。皆さんの料理がとてもおいしく同じく授乳中の私も解散まで食べ続けました!
来月も今から楽しみです。
これからもよろしくお願いしますね☆

mami #3bhdKrAU | URL | 2008/05/21 10:03 * edit *

■mamiさん
突然の参加にもかかわらず、ありがとうございました。
料理部、すごく楽しかったです。
育児の先輩でもあり、ゆーりと同級生のママとして
これからも、ぜひぜひ仲良くさせて下さい。
よろしくお願いします♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/21 16:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/226-21f25e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

