湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

藤沢 栄亭(さかえてい) で焼肉 


IMG_8111.jpg

カルビにロース、ひっさびさの焼肉だ~。

出産して以来、とーんとご無沙汰だった焼肉。
ゆーりがずい分大きくなって、
彼と2人で留守番もできるようになったので
行っといで~の言葉に甘えて久々に出陣。
店は、彼が最近リピーターとなって通いつめている
藤沢の 栄亭 。 ご一緒したのは、sugareeさん
もこちゃん、新婚さんののりちゃん夫婦です。

IMG_8083.jpg

こちらの栄亭は、黒毛和牛のA5ランクの肉を使用。
ブランド牛のみにこだわらず、
そのとき最もいい状態の肉を仕入れ、提供してくれます。
これは本当においしいものを見極める目があるからこそ。
日ごと、週ごとに変わる希少部位もお楽しみです。

さてさてオーダーは、前菜からスタート。
↑こちらは、塩とタレで出てくるユッケ2点盛り。
テーブルに運ばれてきた途端、ひょ~と歓声が上がった
ステキな盛りつけです。 ボリュームがあって
ふんわり白髪ねぎの下には卵黄がちょこん。
大胆にまぜまぜして食べたら、ぴりりと辛くてうまい。
生肉好きにはたまらんでしょう。

IMG_8075.jpg IMG_8081.jpg

左はネギトロ刺し。 本物のトロのような
旨みとなめらかな舌触りに感激。
のりで巻いて醤油をつけて食べます。
右はツウ好み!?の納豆チャンジャ。

IMG_8072.jpg

キムチ盛り合わせも、なーんておしゃれ。
と、ここまで食べて、いよいよ主役の肉の登場です。

IMG_8087.jpg

入手困難な希少部位、黒毛和牛のタン。
しかもこちらは生タン塩!
冷凍してないからクサみがなくて、
しかも手切りだから厚いのが自慢だそう。
塩、こしょう、レモンをきゅっと絞っていただきます。

IMG_8092.jpg IMG_8096.jpg
IMG_8102.jpg IMG_8124.jpg

左上は希少部位の上スネ肉。
普通スネ肉にはこんなにサシが入っていないそうで
これはA5ランクならでは。
脂がのってて旨み濃厚、リピートしちゃった逸品です。
他にもサガリ、上ハラミ、牛レバーと食べ続け、
もちろん、王道のカルビとロースもオーダー。
個人的にはカルビ、上スネ肉、牛レバーが
とーってもおいしかったです。

それとこちらの店では、肉が運ばれるごとに
食べ方や部位の説明などのうんちくも教えてくれます。
肉への並々ならぬ愛情とこだわりもキラリんこ。

IMG_8107.jpg IMG_8094.jpg IMG_8110.jpg

お肉ばかりに目をぎらぎらさせている女子たちに
「ちゃんと野菜も食べなさい」と、のりちゃんの旦那様。
というわけで、トマトサラダにサンチュ、ネギ盛り合わせも
モリモリ食べました。

IMG_8118.jpg IMG_8120.jpg

左はにんにく醤油がついてくる肉のお供、ライス。
にんにく醤油は迷わずご飯にのっけてどうぞ。
肉と一緒に食べると、これがまたウマイんだ。
右はひと口サイズの牛小鞠のにぎり。
上にはしょうが、わさび、にんにくの3種がのっています。

いやはや、食べました食べました。
最後はサービスのアイスクリーム&アイスティーまで
いただいて、ごちそうさま。
今度はミノやホルモンなどの内臓系や、
おすすめボードにあったカレーも食べたいな。
わが家からは徒歩圏内にあるので、またおじゃましまーす。

IMG_8066.jpg

焼肉屋とは思えないほど、モダンな店内。
座り心地のいいソファ席、カウンター、座敷に
分かれていて味も雰囲気も申し分なし!
記念日焼肉にもデートにもおすすめです。


栄亭(さかえてい)
藤沢市本町3-1-3 湘南ビル1F
0466-27-8862
月・火・水 → 17時~0時(L.O.)
金・土・日 → 17時~2時(L.O.)
木曜休 20席なので予約がおすすめ

※藤沢駅北口からタクシーならワンメーター、
徒歩なら約15分の場所にあります。

[edit]

先日は色々とどうもありがとう!!
いやいや、美味しいお肉たちで大満足でした。
やっぱり焼肉って大勢の方がお得だよね。
私もぜひ再訪したいけどその時はユッケひとり占め☆しちゃいたいでーす。

とも #- | URL | 2008/05/07 16:08 * edit *

胃袋お世話になりました(・∀・)

akkoちゃん こんばんは!
おっかけUPしましたぁ~。
よくぞこんなに肉を食べたと、興奮リピート(笑)
お誘いありがとうございました。
私にはすね肉が出会い新たな出会いでした~~。(・∀・)
いつでもまた誘ってね~。
TBもいただいてみます♪

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/05/08 00:12 * edit *

■ともさん
こちらこそ、ありがとう。
肉に夢中になりすぎて、あっという間の時間でした。
もっといろいろおしゃべりしたかったよ~。笑
またゆっくり遊びましょうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/08 00:31 * edit *

■sugareeさん
ご一緒できて、楽しかったです。
ほんと、スネ肉は旨みがじゅわーっと口に広がりましたね。
あんなに生肉を食べたのも久しぶり。
いやーおいしいものっていいなー。わはは。
またネタを仕入れときます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/08 00:33 * edit *

先日はありがとうございました!
私もやっぱりスネ肉に感動しました。
良いお店をご紹介いただきありがとうー
うちもまたおじゃましたいと思います。
ご主人おすすめのネギトロとライスも◎でした!
どうぞよろしくお伝えくださいませ♪

海苔子 #- | URL | 2008/05/10 21:52 * edit *

■海苔子さん
こちらこそお忙しいなか、ご夫婦でありがとうございました。
だんなさまの細やかな食育指導に胸をあつくさせていただきました。
またうんまいもの、食べに行きましょう。
次は何がいいかしら~♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/12 20:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/222-887268d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナマでも焼きでも大満足! 希少部位焼肉♪【藤沢 栄亭】

■炭火焼肉 栄亭 藤沢市本町3-1-3 湘南ビル1F TEL 0466-27-8862 OPEN 月・火・水 17:00~1:00(L.O. 24:00) 金・土・日 17:00~3:00(L.O. 2:00) 木曜休。★湘南ぐるぐるのakkoさんのご主人が、通い詰めているという藤沢の炭火焼肉屋さん【栄 亭】。話をき?...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/05/08 00:17

栄亭

美味しい、美味しいお肉たち。...

とものもと | 2008/05/13 21:27

