湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

ロミ=ユニ コンフィチュール のクレープ 


IMG_7842.jpg

ジャムをはさんだ、もっちりクレープ。
IMG_7846.jpg

ゴールデンウィーク恒例の Romi-Unie Confiture
クレープ屋台、マルシェ・ド・ボヌール。
ろみさんのブログ によると、来年は学芸大学に
新たなショップがオープンするということで
今年が最後になるかも!?とのこと。
これは食べねばと本日行ってきました。

店頭ではろみさん自らクレープを焼いていました。
わーい、会えて嬉しいな。
(写真撮影&ブログアップへの許可ありがとうございます)

クレープはフランス産の粉と発酵バターを使った
もちもちの食感。 外側は香ばしく、食べるとむっちり。
キャラメルバニラ、ラズベリーバター、
いちごミルクの3種のジャムが用意され、
1種類をクレープにはさんでもらいます。
クレープ屋台は1日~6日(10時~16時)までだから、
まだまだ食べられます。 もう1回行こうかな~。

IMG_7844.jpg

さて本日のもうひとつのお目当てが、CHAJINさん
すずらん屋台。 5月1日はすずらんの日ということで
こちらも毎年ろみさんのお店の前で
CHAJINさん自らすずらんを販売。
すずらんの香りがだーい好きなこともあって
買わなくちゃ~と思って行ったのですが、
なんと30分で完売してしまったそう!
完売直後に到着したので、CHAJINさんには会えたものの
すずらんを買うことはできませんでした。涙

どうやら今年は11時の販売前から行列ができてたそうで…
大人気のすずらん屋台、
来年はもっと気合を入れて行かなくちゃです。
(前回行った、おととしのエントリーは コチラ

IMG_7942.jpg

ろみさんのお店に行ったからには、もちろんショッピング。
ジャムはもちろん、今回はこのシロップも楽しみでした。
3種類あった中から選んだのは、シロップハイジ。
ハイジのシロップなんて、ネーミングがとってもかわいい。
いちごとキルシュのシロップです。

水やソーダ水で割ったり、白ワインやシャンパンで割ったりと
これからの季節にぴったり。
かき氷のシロップにもおすすめだそう。
うーん、見るからにおいしそうな色合いです。
シロップの種類は、今後6~7種類に増えて
ジンジャー味が人気とのこと。 また買いに行かなくちゃ。

IMG_7949.jpg IMG_7939.jpg

それから店頭で目を引いたのが、こちらの2つ。
食べる宝石のような愛らしさ、
フルーツゼリーのパート・ド・フリュイと
期間限定という teteria のお茶
ジャムにまじってゼリーやお茶が並んでる様子は
それはそれはかわいくて、思わずあれもこれもと大人買い。
お茶はミルクティやチャイに向いてるという紅茶をゲットです。

IMG_7944.jpg

ジャムはマンゴーミルクと、レモンとアプリコットのジャムを。
パンケーキミックスも買ったので、
ゴールデンウィークはロミユニ祭りだ!という勢いです。
いちごシロップの炭酸割りとともに
パンケーキにジャムをたっぷり塗って食べたいと思います。


Romi-Unie Confiture
鎌倉市扇ガ谷1-13-1  0467-61-3034
10時~18時

*クレープ屋台、マルシェ・ド・ボヌール
5月1日~6日 10時~16時 雨天中止

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/218-f74681db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

