湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

コソガイサロン の ベビーマッサージへ 


IMG_7614.jpg

人気のマッサージ教室に参加しました。

妊娠中からちょくちょくのぞいては参考にしていた
鎌倉子育てガイド 。 子連れで食事できる場所や
遊び場、習い事など、ママが知りたい鎌倉の子育て情報を
ボランティアで発信しているサイトです(詳しくは コチラ )。

なかでも気になっていたのが、ママ&ベビーの教室、
赤ちゃんマッサージ 。 これは鎌倉子育てガイドのサロン、
「コソガイサロン」 で行われているもの。
タイミングが合わず、そして人気レッスンのため、
なかなか参加できなかったのですが、
念願かなってようやく受けることができました。
講師はアロマセラピストであり、
ARTQ認定妊産婦ケアマスターの加田洋子先生
由比ガ浜で MAR(マール) を主宰しています。

IMG_7626.jpg

さてこの日集まったベビーは3~7ヶ月。
7組のママ&べビーが参加です。
まずはベビーマッサージの説明からスタート。
ベビーマッサージは親子のふれあいを通して
きずなを深めるタッチコミュニケーション。
加田先生は何より楽しむことが一番!と言って、
もし赤ちゃんが泣いたらストップしていいし、
決まりはないから、抱っこしながらでも立ったままでも
ベビーが喜ぶラクな体勢でと教えてくれました。

IMG_7618.jpg

ひととおり説明が終わったら、マッサージを開始。
加田先生が人形を使ってマッサージする様子を
まねっこしながら、足からはじめて、
おなか、手、顔、背中と進みます。
これら全ていい子でマッサージをされる子は少ないかも?
途中で抱っこして休憩したり、授乳したりと
あくまでベビーペースでのんびり、のんびり。

手のひらで包み込むように、肌との接着面を大きくして
マッサージするとベビーは気持ちいいそう。
そうやって気持ちよさを第一に考えると、
自然に血行がよくなり、呼吸が深くなったり、
よく寝るようになったりするそうです。

とはいえ、この日のゆーりは
お昼寝時間にぶつかっていたせいか
途中で泣きべそかいちゃって
半分も流れにそっては進められませんでした。
でも大丈夫。 あとで先生がそっとそばにきて
基本の動作を復習してくれました。

レッスン後は加田先生のお手製お菓子とお茶で
質問をまじえてのおしゃべりタイム。
ママ同士の交流も深まって、すごく有意義な時間でした。

しかーし、あやしている時間が長かったので
復習も兼ねてもう一度受けたいな、と思っていたところ、
なんとこの週末に鎌倉で開催されている
鎌倉路地フェスタ の特別企画として
パパのためのベビーマッサージが開かれるとのこと。
こりゃ~いい機会だと、こちらも申し込みをしました。

IMG_7767.jpg IMG_7780.jpg
IMG_7763.jpg IMG_7774.jpg

で、その様子がこれ。
午前と午後の2回行われ、わが家は午後の部に参加。
4組のパパ&ベビーが集まりました。

レッスン内容は大部分が同じで
ベビーに話しかけながらマッサージしている
パパたちに、ママたちは遠くで見守りながらにっこり。
パパの大きな手でゆったりマッサージされる
ベビーも気持ちよさそうで、ほんわか笑顔が広がる
ほほえましいレッスン風景でした。

IMG_7781.jpg

ゆーりはレッスン用の人形が気に入ったのか、
べっしべしたたきながら、おしゃべり。笑
私がマッサージしたときと違い、終始ご機嫌でした。
おいおい~~。

IMG_7744.jpg

こちらはおまけショットで、鎌倉路地フェスタ の様子。
コソガイサロンの前で開かれていた
土器と写真とカラダにやさしいSWEETSカフェ、
「happy garden picnic」 をパチリと撮影です。
小さなちゃぶ台でお手製のお菓子が食べられたり、
ハンドメイドの小物を買えたりと
ピクニック気分を楽しめるしかけです。
路地フェスは27日(日)~29日(火・祝)までやってます。


*赤ちゃんマッサージの案内&開催レポートは コチラ
*鎌倉子育てガイドは コチラ
*鎌倉子育てガイドのレポート、コソガイレポートは コチラ

コソガイレポートを見ていると、海あり山ありの
自然に恵まれた湘南での子育てが楽しみに。
今後もいろんな情報を参考にさせてもらいます。
加田先生、サロン提供の島津さん、
ありがとうございました!

[edit]

ありがとうございました!

先日はご参加、ありがとうございました。
沢山、書いていただき嬉しいです。パパたちは皆、一生懸命で微笑ましかったですね!
その後のゆーり君の様子はいかがですか?
また様子を教えてくださいね。

私のDiaryにリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。v-238

カタヨウコ #ZxLhLQ22 | URL | 2008/04/30 02:20 * edit *

■カタヨウコさま
こちらこそ2回もお世話になりました。
その後ゆーりはマッサージを受けると
声を出して笑うようになりました。
パパも嬉しそうです。

リンクありがとうございます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/30 23:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/215-7fa9e193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

