湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

黒石 妙高の 「つゆ焼きそば」 


記念ショット 009

やきそばのまち、黒石で
ウワサの 「つゆ焼きそば」 を食べました。

青森ネタでもういっちょ。

昨年出産で里帰りをしたときに
必ずや食べたいと思っていたのが、つゆ焼きそば。
弘前の隣町、黒石市で
今やまちおこしの主力になりつつあるもので、
昨年はやきそばサミットなるものも開催されました。

焼きそばじたいは昔からある庶民の味。
黒石焼きそばは太く平たい麺が特徴で、
子どものおやつに人気だったそうですが、
昭和30年代に焼きそばにつゆをかけた
「つゆそば」が生まれ、昔を懐かしんで
その味が今改めて注目されているようです。

それにしても、焼きそばにつゆをかけるって??
ハテナだらけだったけど、これは行くしかないと
黒石出身の友人におすすめの店に
連れてってもらいました。
それが、欽ちゃんも食べに来たという妙光です。

実はこのつゆ焼きそば、実家に帰って聞き込みをしても
周囲にあまり食べたことがある人がいなくて、
話のタネにと思っていたんですが…お、おいしい。

記念ショット 010

どんなものが出てくるんだろう~とわくわくしつつ
テーブルに運ばれてきたときの、
ほわわんと香ばしいソースの香り。
それにつられてまずはスープをひと口ごくりと飲むと
ん、ん、んーーーーーーーーーーー!!!
想像していたものとは明らかにちがーう。
もうひと口、あとふた口とスープを飲み干してしまう
クセになる味なんです。

どうやら特製ソースで麺と具を炒めてから
しょうゆベースのスープを注ぐというのがポイント。
つゆ焼きそばというので、スープがソース味で
ちょっとクドイのかな?と思っていたけど、
しょうゆとの見事なコラボレーションで絶妙な味わい。

具は豚肉、もやし、ねぎ、天かすなどで、
この天かすがコクを加えてニクイ仕事をしています。
麺とのからみもよく、むふふふ~、
私は好きな、また食べたいと思う味でした。

記念ショット 012

友達いわく、いつも混んでるという妙光さん。
つゆ焼きそばは、黒石内の他の店でも出しているけど、
それぞれに麺やスープが違って個性があるそうです。

IMG_5212.jpg

ミクシィ公認のコミュニティ、
「カップめん開発オーディション」から生まれた
カップ麺も発売。 ソース×しょうゆの味わいです。
食べてみたけど、妙光の味に近いかな!?

こちらも青森に立ち寄ることがあったら
一度お試しあれ~。

■妙光
青森県黒石市元町66  0172-53-2972
9時~19時 第1・3火曜日休

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/213-562e56af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

