湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

今日から開催! 弘前さくら祭り 


大磯フレンチ_1820

ただ今、まんかーい!

大磯フレンチ_1802

地元、弘前の桜が満開になりました。
弘前公園で行われる さくら祭り は今日からだというのに
今年は開花がいつも以上に早くって、
おとといには満開宣言が出てました。
そんなわけで先週末からライトアップや
露店の営業がスタート。
今週末は桜吹雪が楽しめそうです。

それにしても見てください、このボリューム。
約10年ぶりに見た弘前の桜は
手前みそながら、ほんっときれいでした。

大磯フレンチ_1808

何が違うんだろう…と考えることしばし。
まず桜の花が低い。 で、木の間隔が短いよなとか
桜の中心のぴんく色が濃い?とかあげてみたけど、
なにより桜の花のつきかたが違う!!!

よーく見ると桜の花がぼんぼりのように
丸くかたまって咲いています。
これはりんごの花の剪定技術を利用したものだそう。
それがボリュームいっぱいに見せてくれる秘訣のようです。

うーむ、写真では伝えきれないのが残念!
空が青かったら、もっときれいだと思います。
それにしても記憶に残っていた桜とあまりにも違って
ちょっと圧倒されてしまいました。
鼻息ぜぇぜぇ興奮しちゃって、見る価値アリですよ。

大磯フレンチ_1778

西堀ではボートにも乗れます。
これまたずーっと桜並木が続いてて、ほれぼれ。

大磯フレンチ_1753

で、公園内はこんな感じ。
露店がたーくさん出ていて、買い食いもお楽しみ。
ちらりと見える、あのなつかし風情のお化け屋敷も
小さい頃から何度入ったことか。
変わってないところがまた嬉しい。

大磯フレンチ_1770

とーにかくたーくさん並ぶ露店ですが、
さくら祭りに行ったらこれだけは食べておきたいというのが、

大磯フレンチ_1742 大磯フレンチ_1746

黒いこんにゃく、ジャンボおでんに、
ゆでたとうもろこし、通称だけのきみ。
津軽ではとうもろこしのことを 「きみ」 といいます。

大磯フレンチ_1764 大磯フレンチ_1773

ババヘラアイスとかいろんな言い方があるけれど、
ちょっぴりシャリッとしてる、ちりんちりんアイス。
これは本当によく食べた。 お祭りだけじゃなくて
おじちゃん、おばちゃんが青いアイスの屋台を引いて
歩いてますからね。 ちりんちりんっていう音が
聞こえると外に飛び出して買いに走っていました。
でもって、亀屋のあまーいたこ焼き。

とにかくこれらはなつかしい味。
離れてるからこそ恋しくなる、
必ずや口にしてしまうものたちです♪

大磯フレンチ_1751

そして忘れちゃいけないのが
レトロな看板に目を奪われる三忠のそば。
ここは 「美味しんぼ100巻」 の巻頭にも出てくるほど
津軽そばが有名な店ですが、お気に入りは…

大磯フレンチ_1755

中華そば。 ラーメンじゃなくって
中華そばってところがまたいいんです。
なんてったって創業100年以上のお店です。
煮干しのだしがきいたあっさりスープに自家製ちぢれ麺、
飲んだあとにもぺろりといけちゃう、これよこれ。
今やこっちじゃなかなかお目にかかれない
シンプルだからこそうまい、昔ながらの味わいです。

大磯フレンチ_1704

さて桜の話にもどって、夜桜見物にも。
見てのとおり、息をのむ美しさでした。
水面にも桜がうつりこみ、桜が2倍になったかのよう。
なんだかエロティックで(笑)、幻想的でした。

大磯フレンチ_1721

夜の桜のトンネルです。

以上、機会があったら一度は見てほしい
弘前のさくらレポでした☆


弘前さくら祭り
 青森県弘前市の弘前公園にて
 4月23日(水)~5月5日(月・祝)
 7時~21時までは本丸、北の郭は有料
 (大人300円/小人100円)
 
 ※弘前公園の開花情報は コチラ から

[edit]

どーもー!
こんどは里帰りですか!!
すごいアクティブですネ~!
夜桜、お月様と一緒ですごい綺麗ですネ~!
お疲れの出ないように、ね♪
中華そばの透き通ったスープ、おいしそう~!飲み干し決定です!

きりまま #8j313O7w | URL | 2008/04/24 09:37 * edit *

今度は青森っすか!!
サクラの美しさより君のパワーに圧倒♪
それにしても、本当に花のつき方がすんごいボリュームなんだね~綺麗キレイ!!
一度、訪ねてみたいな~マジで。

みずほ #- | URL | 2008/04/24 21:53 * edit *

■きりままさん
先日はどうもありがとうございました!
けっしてアクティブなわけではないんですよ。汗
でも弘前の桜は本当にきれい。
胸を張って自慢できます。笑
中華そばもマジうまいです。いつか機会があったらぜひ♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/26 00:19 * edit *

■みずほさん
ぜひぜひ一度お願いします。見てやってくださいませ。
決してソンはさせません。笑
夜桜はとにかくうっとりですよ。
こんなにきれいだったなんて、オドロキです!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/26 00:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/212-8582fc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

