湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

月に1度のお楽しみ! 辻波朝市 


IMG_7593.jpg IMG_7572.jpg
IMG_7606.jpg IMG_7601.jpg

小さな小さな朝市です。
IMG_7600.jpg

毎月第3日曜日に開催、今年始まったばかりという
「辻波朝市」 に行ってきました。
場所はサーファー通りのパン屋さん、
muginami BAKERY(ムギナミベーカーリー) 前です。

小さなスペースですが、そこには「ムギナミ」 のパン、
「かさい珈琲」 の自然焙煎コーヒー、
「春夏秋冬」 の無農薬野菜、「エコサーファー」
ビーチグラスペンダントなどが並びます。
この日は残念ながらエコサーファーがお休み。
3店舗での開催となりました。

さてさて開店8時と同時に
お客さんが続々とやってきました♪
と思ったら、な~んとこちらのご近所さんだという
hitさん がぜぇぜぇいいながら、チャリンコに乗って登場。
おいしいものには目がありませんな。 お互いに! 

IMG_7586.jpg IMG_7588.jpg
IMG_7595.jpg IMG_7587.jpg

ムギナミの前には、3種類のフォカッチャ、クロワッサン、
マフィンにクッキー、べーグルなど多種類のパンがずらり。

IMG_7592.jpg

ふんわり黄金色の揚げパンもおいしそう~。

IMG_7597.jpg

無農薬野菜を販売する春夏秋冬の前には
朝収穫したばかりの新鮮な野菜たち。
ほうれん草、チンゲン菜、ルッコラ、ねぎなどが
大きなざるに並んでいます。

IMG_7604.jpg

野菜が並ぶその横では、春野菜のみそ汁(300円)と
玄米おにぎり(1個150円)も売られていて
用意されているテーブルやいすで食べることも。

野菜の甘みを感じるみそ汁は絶品。
朝ごはんにさせてもらいました~。

ちなみに、春夏秋冬は藤沢のカフェ、
Free Culture の店頭で
毎週木曜にも野菜を売っています。
実は散歩がてらこの野菜を買いに行くことが楽しみ♪

IMG_7579.jpg IMG_7602.jpg

逗子の こころのまつり にも出店していたかさい珈琲。
深い味わいのコーヒーは朝の寝覚めにどうぞ。

IMG_7577.jpg IMG_7580.jpg

まだ数回の開催だというのに、にぎわいをみせ、
すっかり地元のファンがいる様子。
おいしいコーヒーを飲みながらパンをその場で食べて、
野菜を買って帰る。 月イチでそんな楽しみが増えました。

ちなみにこの朝市では、湘南地域限定のエコマネー、
「ビーチマネー」 も使えます。

ビーチマネーとは海岸に打ち寄せられた
ガラスびんなどの破片、ビーチグラスのことで、
湘南のビーチマネーショップで
色や大きさによって30円~200円相当のサービスが
受けられるというものです (詳しくは コチラ から)。

小さな女の子がビーチグラスをぎゅっと握り締めて
楽しそうに買い物をしていました。
そんな空気もいいなぁ。 また行くぞ~。


■辻波朝市
毎月第3日曜 8時~10時
ムギナミベーカリー前 (辻堂東海岸1-10-18)
※駐車場なし 自転車か徒歩がおすすめです

[edit]

えーそうなんだ。貴重な情報だわ。

私も、むぎなみのベーグルとマフィンが大好きでv-238 表のベンチで思わず買い食いしたりしてたわ。。

第3日曜日ね、チャリでぜぇぜぇしながら行ってみよー。

まきまき #- | URL | 2008/04/22 09:27 * edit *

■まきまきちゃん
そうなんだ、茅ヶ崎からは自転車で?
タイくんがいるのにすごいなぁ。

今回は朝市限定というマンゴーべーグルを売ってたよ。
もっちもちでほんのり甘くて美味でした!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/22 19:42 * edit *

朝市ですか!

朝市ですか。いいですねぇ。揚げパンが特に美味しそうで、新鮮な野菜も。《私のブログへコメント頂きまして、ありがとう!》

家置知財 #.f9mXBJc | URL | 2008/04/23 09:36 * edit *

■家置知財さん
久々に行った朝市はすごく新鮮でした。
決して大きな朝市ではないけれど、とてもいい空気が流れてましたよ!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/24 08:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/210-98e14a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辻堂 かさい珈琲

  ・鹿島敗れ、無敗記録は17でストップ〈J1第20節〉   ・宮里藍、一つ伸ばし2オーバー 全英女子ゴルフ第2R   ・阪神4連勝、4位に浮上〈31日のセ・リーグ〉 珈琲収穫体験... 一緒に行った「かさい珈琲」さんが挑戦しました...

芸能ニュース特報 | 2009/08/01 23:34

