湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

茅ヶ崎 河童でママランチ 


IMG_7422.jpg

ぎょぎょっ。 ほうぼうのお刺身だ!

ただ今、ロンドン滞在中の Lunitaさん や、sugareeさん
湘南ブロガーに愛される季節料理の店、河童。
旬の魚と野菜を食べられるこちらの店には
何度かおじゃましてましたが、
ベビーが生まれてからも足を運ぶこと2回。
実は寒川神社でのお宮参りの後に
家族でのお祝いご飯をいただいておりました。

で、今回は 沖縄子連れ旅 をともにしたMAKIちゃんと
大学時代の先輩と子連れで集合!
皆、同級生の男の子の母とあって新米ママ。
それぞれ初節句を迎えるということで
おいしい料理とともにお祝いしちゃおうと
河童におじゃましました。

IMG_7437.jpg

河童は昼と夜、1組のみの予約制のお店。
しかも、ご自宅の一部のお座敷で食事ができるとあって
とってもくつろげる雰囲気。
ベビーを連れての食事はなかなか難しいけれど、
ここなら安心して、ゆっくり楽しめます。
こういう店は本当にありがたいなぁ。

ということで、3人の無事の出産と
先輩との再会にかんぱーい!
ドリンクは自家製のはちみつレモンジュース。
レモンをはちみつに漬けただけとは思えないほど、
おいしーーーーい。 さすがは河童のおかあさんです。

IMG_7427.jpg IMG_7428.jpg IMG_7429.jpg
IMG_7442.jpg IMG_7432.jpg IMG_7431.jpg

料理は新鮮な地のものが中心。
えぼし岩のひじき、いかと玉ねぎのぬた、しらすの天ぷら…
そして春野菜の山菜もたーっぷり。
新潟から送られてきたというこごみのごまあえに
たけのことふきの煮物、しらあえ。
素朴な料理だけど、なんでもないような煮物なんかが
本当においしい。 なんかね、あったかい味なんです。

IMG_7439.jpg

こちらは生しらす。
こんなに小さくて大きさがそろっているのは珍しいそうで、
「今日のはとびきりいいしらすよ~」 とおかあさんもにっこり。
ぷりんぷりんの食感がもう最高。

冒頭の写真のお刺身もほんと新鮮!
ほうぼう、たちうお、いかをいただきました。

IMG_7444.jpg IMG_7448.jpg

お祝いということで、おかあさんが用意してくれたのは
黒米ご飯。 ほんのり赤くて節句にぴったり。
もちもちしてて、特製ごま塩をかけると、うまいんだ~。
漬け物もほっとする味。 いつかこんな風に
おいしいぬか漬けを漬けられるようになりたいものです。

そしてほうぼうのあらで作ったみそ汁も絶品。
うひゃー、大満足の贅沢ランチでした。

子どもたちはというと、つたい歩きしたり、
おもちゃで遊んだりとそれぞれ。
そんな光景もあたたかく見守ってくれるおかあさん。
おさわがせしつつも、ごちそうさまでした。

IMG_7452.jpg

そうそう、今回はおみやげまで購入できました。
柿の種といわれるあじの子どもと釜揚げしらす。
あじはちょいとあぶれば酒のつまみにおすすめだそう。
しらすは仕入れたばかりの生しらすをゆでて
2時間ほど干したもの。 塩加減もしっとり加減もぐぅぅ~
3人それぞれおみやげを買って帰りました。

IMG_7453.jpg

河童のおかあさん特製の果実酒いろいろ。
おもいっきり飲める日はいつくるかしら。 むふふふ。


■季節料理 河童
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 0467-86-0158
11時30分~14時30分 17時~22時
2~12名まで(昼夜ともに1組限りの予約制)
昼は3000円~ 夜は3500円~


[edit]

わ~相変わらずおいしそう!!
おかあさん元気でしたか~???
帰国したらママランチしましょうね~♪

Lunita #mQop/nM. | URL | 2008/05/14 16:02 * edit *

■Lunitaさん
おかあさん、元気でしたよー。
帰国が楽しみです。 その頃はゆーりも歩いているはず!
早く会いたいな~。
リンクいただいてました、TBもさせていただきまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/05/16 09:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/209-84fab0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

