湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

最終日のハプニング! 宮古島 古謝食堂本店へ 


IMG_7234.jpg

ひょんなことから、宮古島でもランチ!
宮古そばの老舗で、軟骨そばを食べました。

子どもたちの体力も考えて、最終日は移動のみ。
羽田に着いてからもラッシュに合わないようにと
帰りは11時30分のフライトを選びました。
石垣島から羽田への直行便はなくて宮古島経由。
石垣島から羽田までの燃料を積んで飛ぶには
滑走路が短くて飛べないという理由だそうで、
宮古島で燃料を補給してのフライトです。

ところが! この日関東地方は春の大嵐。
宮古島に着いてから2時間遅れで出発するという
アナウンスが流れ、突如アキ時間ができてしまいました。

そのとき時刻はちょうどランチタイム。
これぞとばかりに、急遽宮古島でそばを
食べようということに。 そうと決めたらタクシーに飛び乗って、
運転手さんにおいしいソーキそばの店に連れてってと依頼。
到着したのは、宮古そばの老舗、古謝食堂本店 です。

IMG_7245.jpg

思わぬハプニングで宮古そばを食べられるなんてむふふ。
ついてないのか、ついてるのか。
やわらかく煮込んだソーキがのった軟骨そばを食べました。

宮古そばは沖縄でも麺が細くて
ちぢれがないのが特徴。 小麦粉のみでできています。
つるつるっとおなかにおさめて空港に戻り、
無事羽田へと到着。 最後はドタバタだったけれど、
いい思い出になりましたー。

IMG_7228.jpg

ちなみに、小浜島から石垣島へと戻ってきて
飛行機までにちょこっと時間があったので
石垣島ラー油 を買いに、辺銀食堂 へと行ってきました。
とはいえ、食堂はまだ始まっていない時間。
2階にあるラー油工房へと直行です。

人気のラー油の購入は、現地でも1人2個までとのこと。
予約すれば1ヶ月で5個まで買えるそうです。
1日5個限定で、もっと多めの量を
袋詰めのかたちでも販売していて
オリジナルの ビーサンやTシャツもありました。

で、ラー油を購入しようとしたら、
なーんと赤ちゃんも人数にいれていいとのこと!
ゆーりを連れていたので、4個ゲット。 わーい。

そんなこんなで、沖縄子連れ*珍道中の旅は無事終了。
ゆーりがもう少し大きくなったら
またまた友達との子連れ旅に挑戦したいと思います。


[edit]

最終日の飛行機遅れハプニングは
思い切って宮古島の街にランチに繰り出したことで、
くさくさするどころか、なんだか得した気分になったよね。
ハプニングにはイケイケで。これぞ旅の醍醐味ですな。
それにしても4ヵ月の赤子抱えて動じないぐるぐるさん、ご立派でしたぞッ

naomi #- | URL | 2008/04/20 00:32 * edit *

またまた来ました、あたしです、笑

宮古にもぶらりしたんだね~
宮古、懐かしいわ。
ウチの実家の父が2年くらい住んでいたので
旦那と一緒に遊びに行ったりしてました。
本当にね~、宮古そば旨いよね♪

それにしても!
子連れの旅、お疲れでしたー
あたしも見習って飛行機の旅でもしてみるか!?って気にさせていただきました♪

みずほ #- | URL | 2008/04/20 00:32 * edit *

おっとみずほ様、
全く同じ時間にーーー(驚)!

さては土曜の夜を一人ムフフと楽しんでますな。
いえーい一緒~~♪♪
ハルも寝たんだし~
何でも出来る~
アレしてコレして~
ムフフン

naomi #- | URL | 2008/04/20 00:37 * edit *

■naomiちゃん
ほんと、2人がぐいぐい引っ張ってってくれたから
宮古島も満喫できて得した気分になったよ。ありがとう。
私だけじゃーそんな行動できなかったはず。
旅の終わりに改めて頼もしさを感じたよ♪
またいつか子連れ旅に行こうね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/20 14:54 * edit *

■みずほどの
毎度まいどで、ようこそです。嬉しいっす。
宮古島によく遊びに行ってたなんてうらやましい。
のーんびりしてて、いいところですね。
そのうち一緒に子連れ旅しましょう~♪
実現しましょうね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/20 14:56 * edit *

ぐるぐるさん 
ステキなブログ見せていただきました。ありがとう。
まきから多少話は聞いていたのですが、ハルちゃん、ゆーりちゃん、タイガの楽しそうな姿、いい母をしている三人の様子等見せていただき嬉しかったです。
実は私も10年位前だったと思うのですが、友達三人で小浜島に行って、石垣から島に渡った時の青い海の美しかったこと、とても印象に残っているのです。
まきはいい友達に囲まれて何と幸せなことなのでしょう。末永くよろしくお願いします。

まきの母 #- | URL | 2008/04/22 20:56 * edit *

■まきの母さま
コメント、ありがとうございます。
まきちゃんが臨月を迎えた月に妊娠がわかり、同級生の子供をもったことをすごく嬉しく思いました。
大学時代からの友人で、しかもご近所さんだったので。
そんなわけで妊娠中も出産後も、ずい分まきちゃんには助けてもらいました。
この沖縄の旅も、まきちゃん、なおちゃんがいたからこそ。
2人が背中を押してくれたから楽しめたんです。
私もいい友達をもって、本当に幸せだなぁとしみじみ感じた旅でした。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/23 00:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/208-ed003deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

