湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

「島料理 結(ゆい)」 で 沖縄ご飯 


IMG_7061.jpg IMG_7064.jpg
IMG_7079.jpg IMG_7074.jpg

ラフテー、ミミガー、海ぶどうに島らっきょう…
どれもこれも、うまいっ!

初日こそホテルのレストランでご飯を食べたものの、
やっぱり地元の味が食べたいってことで
2日目の夜は、「島料理 結」 にてご飯を食べました。

小浜島にはタクシーがないので、
食事処のほとんどが電話すると送迎してくれます。
もちろん帰りもです(送迎の多くは夜のみ)。

正直3人のちびっこ連れで大丈夫かな…と思いましたが、
お店の人はちびっこを見てにっこり。 よかった!
座敷もあり、それぞれにのれんがあるので
目隠しにもなって、ゆるりとくつろげました。

メニューを見ると、どれも食べたいものばかり。
せきをきったように、頼むわ頼むわ。
まずはビールで乾杯!

海ぶどうは、ぷちぷちとした食感の後に
ねっとり感があって新鮮そのもの。
ラフテーはほろほろのやわらかさだったし、
島の近海で獲れた魚のフライも絶品。
高瀬貝のバター炒めも、いいつまみでした。
コリコリとしたミミガーは、ハルくんが気に入ったようで
もぐもぐ食べていました。 で、シメはもちろん八重山そば。
とろりとしたトンコツ風のスープがおいしかった~。

で、この日もっともヒットだったのが、もずくちゃんぷる~。
文字通りもずくを炒めたものだったんですが、
まさかこんなにもずくが主役の料理とは思わず、
運ばれてきたときには、ちょいとびっくり。
でもこれがヤミツキになる味なんです、はい。
にんにくがきいてて、もやしのシャキッがアクセント。
ずるずる、ずるずるっと、あっという間に
おなかにおさまっていきました。

お店に迷惑がかからないようにと
開店と同時に行って早めに帰ろうねって言ってたのに
気づくと3時間近くもいちゃって。ハハハ

お客さんも続々と入ってきて、いつのまにか満席に。
途中、三線を弾きながら沖縄民謡を歌うおじぃも
登場して雰囲気もバツグン。
これまた最高の夜となりましたー。


■島料理 泡盛天国 結
竹冨町小浜2538  0980-85-3178
18時~23時 不定休 送迎あり
※20席ほどの小さなお店ですので予約がオススメ

[edit]

「結」おいしかったね~
まきまきちゃんとサイクリングで下見したんだよねッ
想像以上にとっても馴染める雰囲気だったな。
店内にぶら下がるメニューにうちら大興奮!
もう何を頼んでいいのやら、ええい、何でも頼んじゃえー、って、
ああぁ美味しかったどれもこれも。
子供そっちのけで鼻息荒すぎ大人たち。

naomi #- | URL | 2008/04/20 00:24 * edit *

■naomiちゃん
ほんっと、おいしかったね。
店に入るなり、あれもこれも食べたーいって
テンション上がりまくりだったもんね。
案の定、私が一番食べましたが。笑
下見してくれてありがとう!
お店のチョイスは大正解でした♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/20 14:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/207-d1b64515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

