湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

みやじ豚を食べる会 


IMG_6797.jpg

脂がうまい!と評判の豚ちゃんです。


IMG_6786.jpg

この春の 料理王国3月号 でも紹介された みやじ豚
くさみがなくってやわらかく、
大麦が多いえさを食べているため、
脂身が香ばしいのが特徴というお肉です。
そんなおいしい豚ちゃんを食べる会が
鎌田クッキングスタジオ で開かれるというお誘いを
takakodeli さんからいただき、行ってきました。

いやはや、こんなにじっくり豚肉を味わうのは初めてかも。
まずはゆで豚をスモークしたものから食べ始めました。
ほんとくさみがないというか、これだけシンプルな調理だから
肉の味がくっきり出ます。 脂身は基本的に苦手だけど、
みやじ豚なら、いくらでも食べられそう。
もちろん鎌田先生が上手に調理してくださってのこと。
うちではこうはいかないもの、ね。

IMG_6793.jpg IMG_6800.jpg

で、お次にいただいたのが、塩漬けしたベーコンを
スモークしたものと、さらにそれを焼いたもの。
同じ肉なのに、調理法で全然違う味わいに!
うぅむ、お酒もついつい進みます。

IMG_6806.jpg IMG_6803.jpg
IMG_6784.jpg IMG_6789.jpg

他にも料理がずらりと並んで楽しいひととき。
宮治さんもいらっしゃったので、
豚のお話もいろいろ聞いたり。

私もtakakoさんと同じく、初めのゆで豚が一番好きかも。
おいしい野菜を食べる機会はちょくちょくあっても、
おいしい豚肉をシンプル調理で食べることは
あまりなかったから、その味に感激。
むふふふ、ごちそうさまでした~。


[edit]

豚ちゃん♪

おいしそ~なお料理ばかりですのぉ!
見ているだけでおなかが鳴りました・・・
今度ぜひお料理も誘ってくださいな!
子連れでいろいろやりましょー★

hal #BqEwgRj. | URL | 2008/04/01 11:02 * edit *

■halさん
おぅおぅ、いろいろやりましょー。
ようやくわが子も首が座ったし、
気候もあったかくなってきたから、
やりたいことが盛りだくさん♪
お出かけしたり、おいしいもの食べに行きましょね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/02 21:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/199-86810e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

