湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

おくいぞめ 


IMG_6427.jpg

祝100日!



早いもので、もう100日目を迎えました。
2ヶ月を過ぎた頃から、表情もしぐさも
どんどん変化してきて目を細める毎日。

大変なことも多々ありますが、
ニヤリと笑われるともうたまらん~。
全て許せちゃうところが、ニクイです。

で、おくいぞめですが、
一生食べ物に困らないようにと願う行事。
甘いお赤飯、鯛の潮汁、お頭つき鯛の焼き魚、
筑前煮に、菜の花の漬け物を用意しました。
そうそう、丈夫な歯が生えるようにと願う
小石の代わりに梅干しもです。

本来は漆の器に盛りますが、
わが家は小さな器にちょこちょこと。
それでも今日の日のためにおろした新品ばかり。
飯碗は、先日 こどものうつわ展 で買ったもの。
三谷龍二さんの木の器以外は、
すべて うつわ祥見 で揃えました。

どれも小さめサイズなので、
早く使ってほしいなと思うものの、
割れる器はまだまだ先の先だろうなと思ったり。
いろんな思いを交錯させながら、
無事おくいぞめを終えることができました。

首も少しずつ安定してきた今日このごろ。
早く子連れぐるぐるがしたいなぁ。



[edit]

ちょっと遅くなりましたけど、おめでとうございます!
豪華~!
将来食いしん坊間違いなし!
ですね。
akkoさんの子供じゃ、なお間違いナシ?
ニヤリ、が見たいわあ。

きりまま #- | URL | 2008/03/06 19:44 * edit *

■きりままさん
わ、ありがとうございますー。
前回お会いしたときから、ずい分成長しましたー。
子供の成長は早いです。
1日1日できることが増えてってるみたい。
きりままさんちの息子さんのように、
まっすぐかっこよく育ってくれたら嬉しいなて思ってます♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/03/07 10:13 * edit *

おめでとうございます。
もう、お食いぞめでしたのね!
なんとも おいしそうで心もこもってる感じ。

子連れぐるぐるデビューにぜひ同伴したいわぁ。

まき #- | URL | 2008/03/07 22:21 * edit *

■まきちゃん
ありがとにゃーん。
そうそう、早いよ、もうおくいぞめだー。
子連れぐるぐる、しましょうね。
まずは沖縄だー!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/03/09 10:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/198-cb09420b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

