湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

ぶらり寄り道、根津神社 


20060501011559.jpg

トンネルだいすき。

20060501011635.jpg

根津、千駄木、谷中にまたがって開催された
「一箱古本市」 。 その途中で 文京つつじ祭り でにぎわう
根津神社 に立ち寄りました。
境内には約3000株のつつじがあるそうですが、
今はまだ満開というわけではなく、
これからもっと鮮やかな景色になるようです。

けれど、境内の出みせをのぞきながら
縁日気分を味わったり、
真っ赤な鳥居のトンネルをくぐってみたり。
焼き鳥を売るおじちゃんも、せんべいを売るおばちゃんも
元気でひとなつっこくて、その場にいるだけで楽しい気分に。
むふふふと笑いながら、下町風情を満喫してきました。
20060501011849.jpg

お参りに行列。 外人さんもちらりほらり。

20060501011711.jpg

でもって、境内ではフラダンスの発表会が!!!
不思議ワールドに思わず目がテンになってしまいました。
いいです、下町。 最高です。

20060501013550.jpg 20060501013612.jpg

こんな金太郎飴もラムネ軍団も下町ならでは。
湘南の空気もいいけれど、やっぱり下町もすきだなあ。


[edit]

こんにちは~。
随分前の記事ですが、根津神社の記事を発見して初コメントです。
実は私、根津神社で結婚式を挙げたので
なんだか懐かしくなって。
最近忙しくてバタバタしてますが、
結婚したころの気持ちをちょっとだけ思い出しました。それにしてもフラとは・・・面白いですね~。

satomi #sCdCES4I | URL | 2006/05/16 13:56 * edit *

■satomiさん
こんにちは。おひさしぶりです。
根津神社で結婚式ですか!素敵ですね。
根津神社は藤沢に来る前も何度か訪れたことがあって
つつじの季節になると、よく思い出します。
最近はおいそがしそうですが、
また一緒においしいものを食べにいきましょうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/16 19:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/19-4c2bec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

