湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

佐藤初女さんのおむすび 


IMG_5237.jpg

真心こもった、伝説のおむすび。

佐藤初女さん は、弘前で 「森のイスキア」 を主宰する
86歳のおばあさん。 悩みや苦しみを抱える人を迎え入れ、
話を聞きながら、心のこもった料理でもてなすという
活動をされています。

その活動が広く知られるようになったのは、
ドキュメンタリー映画、
「地球交響曲<ガイアシンフォニー>第二番」で
取り上げられてから。
誰をも受け止める懐深いあたたかな人柄と
その手から生まれるおいしい料理にファンが増え続け、
今や雑誌や書籍、講演会などで活躍されています。

初女さんといえば、まん丸おむすび。
食べて自殺を思いとどまった方がいるという
伝説のおむすびです。

初女さんの思いが詰まった、そのおむすびを
妊娠中に食べたいと思い、お忙しいなか、
約束していただいたのですが、なんとその前に出産。
出産後の正月あけにようやくその願いがかないました。

母が親しくさせてもらっていることもあって、
初女さんに会うのは3回目、約10年ぶりです。


IMG_5233.jpg

で、そのおむすびが冒頭の写真。 初女さんいわく、
お米のひと粒ひと粒が呼吸できるように、
掌でにぎるのだそう。 中には梅干がぽっちりひと粒。
ふっくらおいしいおむすびでした。
そうそう、おむすびの後ろに写っている
赤かぶの漬け物も絶品。 塩加減といい、歯ごたえといい、
漬け物ひとつとっても一切手抜きがなく、そしておいしい。 
初女さんの生きる姿勢が表れているなと思いました。

ちょうどお正月あけだったこともあって、
おむすびのほかにいただいたのがおせち料理。
黒豆、なます、きんぴら、はたはたのおすし…
どれをとっても、おいしいものを食べさせたいという思いに
あふれています。 きんぴらんなんて、ごぼうが極細切り。
シャキシャキとした食感が忘れられません。
ていねいにとられただしの味も塩の塩梅もバツグン。

ただおいしい、というのではなく、
おもてなしの心、手抜きをしないことがどういうことかを
思い出させてくれる体にじんわり染み入る料理でした。
それはもう、一流の和食店にも優る味。 年明けそうそう、
大切なことを教えてもらったような気がします。

1118 002 1118 004

食後はわが子を抱っこしてもらい、にっこり。 子育て本、
「初女さんからお母さんへ 生命<いのち>のメッセージ」  
も直筆のメッセージ入りでいただいて、
出産のいい記念になった1日でした。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/186-e760d7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

