湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

常寿司 の 太巻き 


IMG_5197.jpg

まぐろ、いか、しゃこ、ほたてに穴子…
口いっぱいに広がる海鮮ハーモニー。

のり巻きって特別な日のにおいがします。
運動会、誕生会、ひな祭り、入学祝いに卒業祝い…
お祝いのたびに食べていたような。

で、小さいころ、よくわが家の食卓にのぼっていたのが
かくみ小路にある、常寿司の太巻き。
青森を離れた今でも思い出しては
ナマツバごくりと飲み込んでしまう
おいしくてなつかしい、郷愁の味です。

だから、今回里帰りしたときには、
出産前、出産後の当日、そして藤沢に戻る前と
なんと3度も食べてしまいました。

むしゃり、むしゃり、むしゃり。

太巻きはどこから食べるかで味が違う。
3口か4口で食べるから、3つの味、4つの味が楽しめます。
甘い卵にあたったり、やわらか~い穴子にニマッとしたり、
青じその清涼感が広がったかと思いきや
すっぱいコハダを感じたり。
それらが絶妙にまじりあってもまたおいし。
豪快にして繊細なのり巻きなのであります。

IMG_5186.jpg

弘前から東京へと新幹線で帰る旅路のお弁当にも最適。
新幹線では、これみよがしにどーだーと得意げに広げて
食べるってのもいいもんです。


■常寿司
弘前市新鍛治町 11時~22時
0172-33-1837 月曜休



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/185-dc5f10a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

