湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

藤沢 はま吉の絶品うなぎ 


IMG_5347.jpg

1月26日は、寒の土用の丑の日。


里帰り出産で青森に戻っていたのですが、
先日藤沢へと帰ってきました。 
実は帰ってくる前から、藤沢に着いたら、
まず何を食べようか…と、わくわくそわそわ。
悩んで悩んで選んだのが、はま吉のうなぎです。

はま吉はOPAの裏手、飲み屋街にあり、
いつも素通りしつつ気になっていたお店。
おいしいというウワサは聞いていたので、
無事出産のお祝いもかねてとうな重に決定。
赤ちゃんがいるので、店頭では食べずに弁当で注文です。
作りたてだったのか、受け取ったお弁当はほっかほか!
今回は奮発して、特上うな重 3150円を頼みました。

ふたを開けた途端、うなぎびっしりの様子に、
生つばごくりっ。 たれをたっぷりかけて、
山椒をはらり散らしてまずはひと口、 わぁ、おいしい!
ふんわりやわらかーいうなぎと
ぴんと立った、ややかためのご飯の相性が、んもう~最高。
もくもくと食べ、一気におなかにおさめてしまいました。

炭火でじっくり焼かれたうなぎのやわらかさ、
ご飯のかたさ、たれの甘さ、そして山椒の風味。
すべてのバランスがよく、
脂っこくないから、しつこさもなし。
女性でもぺろりと食べられちゃう
食いしん坊心をビシッと満たしてくれるうなぎでした。

そうそう、夏だけだと思っていた土用の丑の日。
春夏秋冬それぞれ1度ずつあり、
冬は寒の土用の丑の日というそう。
今年は1月26日です。


IMG_5343.jpg

小粋な包みも素敵じゃないの。


はま吉
藤沢市南藤沢23-4-103 三愛ビル1階
0466-26-2030 水曜休




[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/184-1f6e3881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

