fc2ブログ

湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

津軽の七草粥 「けの汁」 


IMG_5206.jpg

なつかしい、おばあちゃんの味。


小さいころ、冬になると、よく食べたのがこの 「けの汁」。
正式には 「粥の汁」 と書き、
津軽の七草粥ともいわれる伝統料理であります。

というのも、寒さが厳しい津軽には、この時期、
青々とした葉っぱの七草なんてあるはずもなく、
そこで保存食として保管していた
根菜と山菜の塩漬けを使って
七草粥もどきを作ったのがはじまりだそうで。

わが家では食卓にのぼることが
ほとんどなくなってしまいましたが、
今年は青森にいることもあって、
昔を思い出しながら作ってみました。

家庭にあるもので作ることが多いせいか、具はまちまち。
冷蔵庫と相談しつつ大根、にんじん、根曲竹、高野豆腐、
昆布、ふき、こんにゃくで作ってみました。

なんといっても、このけの汁、具を5㎜角に切るのが特徴で、
少々面倒なんですな。野菜を切ったら煮込んでみそをとき、
「ずだ」 と呼ばれる大豆をすりつぶした粉を
つなぎに入れて完成。

根曲竹のコリコリ、こんにゃくのぷにゅぷにゅ、
汁がじんわりしみた高野豆腐が食感のアクセント。
遠い舌の記憶を呼び起こす味に仕上がりました♪



[edit]

初めまして、甘い赤飯を検索していたらたどり着きました。私のブログの記事に とりあげさせていただきましたがよろしいでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/qkimi2000/19897391.html

リタ #- | URL | 2008/01/08 06:58 * edit *

■リタさん
はじめまして、甘い赤飯にリンクしてくださってありがとうございます。
正確にいうと、甘い赤飯は津軽地方だけのようで、
太平洋側の南部地方は甘くないらしいんです。
また遊びにきてくださいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/01/09 00:03 * edit *

おばんです。初めましてです
私も弘前出身で現在藤沢市在住、そして12月生まれの2歳の男の子のママです。
出産お疲れ様でした。今年は弘前寒くて雪が多いみたいですね。
我が家にもそろそろ実家からけの汁、送られてくるかなぁ・・・
私談ですが、藤沢で出産したのですが、毎日ピンクベアのパフェが食べたくて食べたくて!食べに帰省しちゃいました・・・

ちゃぶ #- | URL | 2008/01/16 00:13 * edit *

■ちゃぶさん
はじめまして、こんばんは。
弘前出身なんですか! 
共通点も多いようで嬉しいです~。
弘前は11月に一度どっちゃり雪が降り、雪が降ってはとけての繰り返しでした。
きっとこれからが寒さの本番なんですよね。

で、けの汁ってなつかしいですよね。
ちゃぶさんには送られてくるんですか、いいなぁ。

そうそうピンクベアのパフェ、私も食べたかったーー。
けれど、食べたい食べたいって言ってるだけで
結局いけずじまいでした。
食べに帰ったなんて、その行動力はあっぱれです!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/01/16 21:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/181-81cd19da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)