湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

茅ヶ崎 こなひき洞 の 「安産あんぱん」  


IMG_3734.jpg

出産前にぺろりんこ。



こなひき洞 は大好きなパン屋さん。
基本的にはごはん派なんだけど、
この店の前を通ると、どうにも寄らずにはいられなくて!

そんなお目当ては、ごまあんドーナツ。
表面にごま砂糖がまぶしてり、中にもごまあんがぎっしり。
お店のホームページを見ると、
パン屋さんの 「ごまだんご」 と紹介されています。
口の周りをごまだらけにして食べるのがまたいいんですな。

で、妊娠中も買いに行ったある日のこと。
会計中に、私の大きなお腹を見たスタッフさんが

「安産あんぱんってご存知ですか?」 とにっこり。

聞くと臨月に入った妊婦さんに
安産を祈願してお店がプレゼントしてくれる
スペシャルあんぱんで、なんでも逆子がなおったとか、
お産が軽くてすんだという嬉しいジンクスつきのものだそう。

ちなみに友人などにプレゼントしたい場合は購入も可能で
2日前までに予約すればOK。 1個700円です。
(受け渡しは平日のみ)

このあんぱんに感激したのはもちろん、
おっきなお腹を見てそんな貴重な情報を
教えてくれたことが嬉しくて!

だって、お店からお客さんへのプレゼントですもの、
ご厚意以外の何ものでもないんです。
その心遣いに感激し、
ますますこなひき洞のファンになりました。

IMG_3737.jpg


で、そのあんぱんがこちら。
包みは冒頭の写真のように、和紙に筆文字の手書きで
『安産祈願 素敵なご出産を…』というメッセージ入りです。
なんともあったかい雰囲気の包みの中には
ふっくら大きく、ずっしりとしたあんぱんが。
てっぺんには桜の塩漬けがちょこんとのっています。

なんとこのあんぱんの中にはさらにあんぱんがかくれんぼ。
中のあんぱんは妊婦が食べるもので、
健やかな赤ちゃんに恵まれるようにという
願いが込められているもの。
外側のあんぱんは家族で食べて
出産時の痛みや辛さを分け合おうというもの。

もともとは中国の安産祈願の儀式として
饅頭で作られているものを
独自にあんぱんで作ったものだそうで、
ふっくらふわふわのパン生地に、あんこがずっしり。
ひと口ひと口かみしめながら家族でいただきました。

おかげさまで、何事もなく無事出産!
青森から帰ったら、出産報告をしに行かなくちゃ~。


こなひき洞
茅ヶ崎市南湖5-8-21 0467-57-5719
8時~19時 月曜休


[edit]

このあんぱんを食べて無事安産ですね、おめでとうございます

小池 #PoWRB6fw | URL | 2007/12/12 14:41 * edit *

■小池さん
ありがとうございます~。
あんぱんさまさまでした!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/12/13 15:41 * edit *

TBいただきました♪

akoちゃん 昨日は夜中にコメントありがとう♪
さすがの私も寝てました 笑
そうそう、こなひき洞さんをエントリーしたので
トラバ&リンクもいただいてます。
よろしゅうに~~。
今年のアロハフェスティバルはどうする?

sugaree #32HTTO.U | URL | 2008/04/18 11:19 * edit *

■SUGAREEさん
TB&リンク、ありがとうございます!
こなひき洞行きたくなってきた~。くぅう。

アロハは今年もぜひぜひ行きましょう♪
メールしようと思ってたんです。
楽しみだー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/04/18 12:42 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/177-9cb554d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココナッツの焼き菓子『ロコ』♪ 【茅ヶ崎 こなひき洞】

■こなひき洞 茅ケ崎市南湖5-8-21 �:0467-57-5719 OPEN 8:00~18:00(※今月から閉店時間が一時間早まりました)月曜休。★大磯の【アピッククリオス】でランチを食べて茅ケ崎に戻り、歌手奥様、火星奥様と一緒にパン屋さん【こなひき洞】へ。もう3時頃だっ...

湘 南 く い だ お れ ー | 2008/04/18 10:27

