湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

弘前 りんご公園 


IMG_3746.jpg

青森に帰ってきました。


IMG_3767.jpg

この時期、青森はりんご収穫の最盛期。
まっかっかに色づいたりんごちゃんが
どーんと広がる畑のあちこちで顔を出しています。
青空の下、そんなりんご畑をドライブしていると、
すかっと爽快、青森にキターってな感じです。
それにしても、りんごってかわいいなぁ。

IMG_3748.jpg

で、せっかくだから本場りんごの産地でりんご狩り!
と思って向かったのが、弘前にある りんご公園
津軽富士と呼ばれる岩木山をバックに、
広々~とりんご畑が広がる公園です。
この日収穫できたのは、北斗という品種。
1キロ200円(1人2キロ)でりんご狩りができます。
甘ずっぱ~い香りに誘われてりんごの中へ。
お尻まで真っ赤になっているのがおいしいものだそうです。

IMG_3758.jpg

IMG_3755.jpg

この公園は入場無料、りんご狩りのほかに
原っぱで存分に遊ぶことも可能。
復元された藩政時代末期の農家住宅もあり、
その中では昔語り(津軽弁での昔話)や
津軽三味線の演奏も行われています。

実はこの公園に来るのは、たぶん小学校以来…
郷愁にも浸れた青森時間でした。

IMG_3892.jpg

りんご公園で収穫したものではないけれど、これも北斗。
あまりにもおいしそうだったので、記念にパチリ。
普段、市場には出回らないという完熟りんごを
母の知人のりんご農家から分けてもらったものです。
甘い香りできらきらの蜜がいっぱい。
おまけに、ひと口かじったときのみずみずしさにも感動!
甘み、酸味、水分のバランスが最高で、
久々です、こんなにおいしいりんごに巡り合えたのは。
青森にいても、なかなか出合えないシロモノだとか。
今までこれといってお気に入りのりんごはなかったけれど、
これからは、北斗のファンになりそうです。

りんご公園
弘前市大字清水富田字寺沢125番地
0172-36-7439 9時~17時
入園料無料 駐車場あり 年末年始休


ちょくちょく、青森ぐるぐる続きます。


[edit]

甘かった!!

akkoさんお元気ですか?
この度はおいしいりんごをありがとうございました~
育て方が違うおなじ品種のりんごをはじめていただき、
感動しました!
産直ならではですね♪
素敵な経験をありがとうございました♪
TBさせていただきます

Lunita #mQop/nM. | URL | 2007/11/13 00:42 * edit *

■Lunitaさん
コメント、ありがとうございますー。
お送りしたのは、りんごに一心に愛情を込めて育てたりんご農家さんのもの。
その方だからこそ、よりおいしい北斗だったんだと思います。
食べ比べもおもしろいですよね!
喜んでもらえてよかったです~。

湘南ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/11/15 15:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/174-daa7af4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青森からあま~い香りとともにおいしいりんごが届きました♪

青森に帰省中の湘南ぐるぐるakkoさんからあま~い香り漂ううれしい産直便が届きました♪今回いただいたのは、青森名産りんごの北斗akkoさんレポによると、青森でもなかなか出会えないシロモノ!幻のりんごだそう♪しかも!育て方の違いで、色も味も変わるそうで、ぜひ召し上

おいしい*たのしい湘南生活 | 2007/11/13 00:42

