湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

逗子 こころのまつり 


IMG_3408.jpg

亀岡八幡宮にて開催。


IMG_3445.jpg

今年で7年目を迎えるという、 こころのまつり
おいしい (オーガニック) 、たのしい (アート) 、
ここちよい (エコロジー) がテーマで、
逗子駅から徒歩5分にある、小さな神社、
亀岡八幡宮 にて、年に2回行われています。
逗子、葉山、鎌倉が中心の個性的な店や
アーティストが参加して、アート&エコマーケットや
カフェ、コンサートなどが開かれるとあって、
たくさんの家族連れでにぎわっていました。

なんといっても、企画・制作が
Rootstock+わかなぱん 、協力が Blue Moon ですから、
期待しないわけにはいきません。

IMG_3415.jpg

さてさて、本日の到着は11時前。 
朝ごはんを食べずに行ったので、まず向かったのは、
午前中に売り切れごめん!もあるという
オーガニックカフェコーナー。 食べたものはというと…

IMG_3384.jpg IMG_3387.jpg
IMG_3399.jpg IMG_3390.jpg

お重に入って売られていた玄米おにぎりと
カノムパン の南インド料理、それから
わかなぱん のプルーンとシナモンのケーキと
ボリューム満点のじゃがいものキッシュ…
葉山の名店のメニューが同時に食べられるのも
地域密着のイベントならでは。 嬉しいかぎりです。

IMG_3376.jpg IMG_3402.jpg

デザートには、秋のかき氷をペロリンコ。
写真はなんと栗のかき氷。 おいしかった~。
辻堂の かさい珈琲 も出店しており、
香り豊かなアイス珈琲を提供していました。

IMG_3423.jpg IMG_3424.jpg

腹ごしらえをした後は、ゆっくりお買い物。
ひとつひとつの店を回って品定め~。
ホウロウの器や革製品が格安で並び、
他にも衣類があったり、アクセサリーがあったり。
それぞれ店は小さいけれど、店主こだわりのものが並んで
掘り出しものがわんさか。 質が高いなーと思いました。

IMG_3436.jpg IMG_3432.jpg

さらには茅ヶ崎の がんこ本舗 がいたり、
岐阜県からは、いちょうの木でまな板を作る
woodpecker が出店。 こちらのまな板、
フォルムが優しくてかわいい!

IMG_3418.jpg IMG_3393.jpg

アーユルヴェーダセラピストによる
ココナッツオイルトリートメントも、
ライブやフラダンスも行われていました。

IMG_3452.jpg

ぐるりとまわった後は、おみやげさがし。
黄金桃、なし、いちじくなどの
有機フルーツ&野菜を使ったジャムと
マフィンを購入して大満足の数時間。

亀岡八幡宮は決して大きくないし、
まつりの規模も大きくないんだけれど、
場所も参加している人も心地よい雰囲気が流れて
あ~また来たいな、と思えるイベントでした♪

★明日、9月17日(日)は、同じ会場で
親子連れを対象にしたワークショップ、
こどものまつり を開催!
今年から始まった試みで、ジャンベ教室、
エコバッグワークショップ、ヘンプアクセサリー作り、
紙芝居などを予定しています。
わかなぱんもカフェで出店~♪

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/171-ad2d4141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

