湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

初潜入! 築地であれこれお買い物 


20070907002023.jpg

まずは場内市場からお買い物♪


ようやくようやく念願の築地市場に行ってきました!
というのも、築地は板前さんや職人さんの聖地。
なかなか足を踏み入れることができずにいたからです。

そこで、ナビゲートをお願いしたのが、
料理研究家の沼口ゆき先生。 
築地にお住まいなので、もちろんお仕事での
材料の仕入れは築地市場から。
だから、沼口先生は市場巡りのエキスパート!
お仕事をご一緒して以来、何度もお願いして(笑)
お忙しいなか、特別に市場の案内をしていただきました。
ありがとうございます!

20070905002725.jpg

さてさて、待ち合わせは10時。 
まずは場内からスタートです。 この時間帯は、
プロの方々の仕入れも終わり、場内ものんびりムード。
外国人観光客もカメラ片手にちらほらいて、
マナーさえちゃんと守れば
一般人が入ってもあまり迷惑にならないようです。

20070905004900.jpg

20070905004611.jpg 20070905004645.jpg

実は、わが実家は魚の卸売市場。
この魚がどどんと並び、威勢のいい男たちが
行きかう光景はちょっぴり懐かしいもの。
もちろん築地市場とは比較できないほど小規模ですが。

あまり両親の仕事場には行かなかったけれど、
幼い頃、たまに遊びに行った時の様子を思い出しながら
魚を品定め~。 ずーっと下を向きっぱなしで、
どこをどう歩いたか覚えていないのですが、
沼口先生にほしい魚を伝えると、ごひいきの店に
すいすいっと連れていってくださいました。

で、手に入れたのは、奮発して手に入れた生の本まぐろ、
ぷりぷりの塩漬けいくら、つやっつやのほたて、
だーいすきな蒸しえび。 氷とともにいただいたので
小さめの保冷バッグは、すぐにぱんっぱん!

20070905004236.jpg 20070905004310.jpg

その後は魚市場を出て有次で出刃包丁と骨抜きを購入。
包丁は砥ぎ石で丹念に砥いでくれます。
前からほしかったので名前も彫ってもらいました。
魚おろしも楽しくなりそう~、むふふふ。

20070907000647.jpg IMG_3114.jpg

お次に茂助団子で粒あん団子をゲット。
団子好き、あんこ好きにはたまりませぬ。

20070905003148.jpg

ここでお待ちかねのランチタイム。
お店は、沼口先生おすすめの仲卸し直営店、
うに丼で有名な岩佐寿司で握り12貫と巻物1本が
セットになった、おまかせ握りを注文。
いやはや、うわさどおりうにはとろけるようなおいしさ!
旬のさんまの握りも絶品でしたぞ。 

20070905003545.jpg

その後はゆっくりと場外でお買い物。
秋山商店で上質なかつお節を購入し、

20070905003625.jpg

昆布屋では納豆昆布を。

20070907000513.jpg 20070907000545.jpg

玉子焼き屋の大定では、定番の甘い玉子焼き、
つきじ野を買いました。 しかも、なななんと、
職人さんが手際よく焼いているところも
撮影させてもらったりして! 太っ腹です。

というわけで、あれこれ大満足の買い物ができた築地巡り。
迷わずあせらず効率的に回れたのは、
なんといっても沼口先生のおかげでした。
本当にありがとうございます!

さらに忙しい時間帯をはずせば場内のお店の方も
魚について、食べ方について、いろいろ教えてくれます。
これにも感謝。 次は野菜売り場にも行ってみたいな。

IMG_3178.jpg IMG_3163.jpg

家に帰って戦利品を眺めてはニヤ~リ、ニヤリ。
左が有次で購入した包丁と骨抜き、
右が金物屋で購入した使いやすそうな四角いざる、

IMG_3195.jpg IMG_3192.jpg

そして沼口先生おすすめの、ふわんふわんのかつお節、
みそ汁に入れたり、オクラや納豆と混ぜたい
ネバネバの納豆昆布。

ほかには簡単に本格的なカレーを作れる
ルーとスパイスのセット、
それからテフロンのフライパン!
持ちきれないほど、たーくさん買いました。

主役のお刺し身は、手巻き寿司編 で紹介します♪



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/166-518b34ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

