湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

鎌倉 こ寿々のわらびもち 


IMG_3071.jpg

魅惑のぷにぷに、つるん。

味のある手書き文字と、するっとのびたわらびの絵。
鎌倉名物、こ寿々のわらびもちのつつみは、
シンプルながらあたたかい雰囲気。
このつつみ、何度手にとったことかしらと
振り返っても数えきれないくらいで、鎌倉菓子では
一番リピーター率が高い大好物です。

IMG_3074.jpg

どうしてかしらと考えてみると、間違いなくあの、
もっちりぷにぷにの食感にヤラれてます。
恐らくあれは、必ずや幸せ気分になる弾力感。
記憶に残るぷにぷに加減とでもいいましょうか、
わらびの根からとった希少なわらび粉を
毎日、銅鍋で練り上げ、保存料・着色料一切なしで
作られているのもおいしさの秘密。

そうそう、9切れ735円、14切れ1050円という
手にとりやすいお手ごろ価格もいいのです。

しっかり冷やしておいてから黒蜜をたっぷりかけて、
きなこを多め少なめと加減しながら食べるのがお楽しみ。
夏はもちろん、これからの季節にもぴったりの和菓子です。


■鎌倉に2店舗あります
こ寿々 (段葛・手打ちそば)
鎌倉市小町2-13-4  0467-25-6210
11時30分~18時30分 月休(祝日なら翌日休)

こ寿々 (由比ガ浜・甘味処)
鎌倉市由比ヶ浜1-1-9 0467-23-9351
11時~17時30分(わらびもちの販売は10時~18時)
無休

[edit]

大好き

こんにちは♪
私も、こ寿々のわらびもち大好き!
でも、こんな風にキレイに盛り付けできません。
ぷにぷに過ぎて、へろへろになっちゃうんです・・・。
箱からどうやって取り分けていますか?
ぜひ、こつを教えてください。

nao #ZZieVCSQ | URL | 2007/09/05 10:38 * edit *

ヤバ、わらび餅大好きです。
こ寿々さんですかー、未経験です。
プニプニなんだね、それも記憶に残るのか・・・魅惑的!
そっか~、これはぜひお試ししたいな♪
お取り寄せできるんかなーー??

みずほ #- | URL | 2007/09/05 21:47 * edit *

■naoさん
おいしいですよね~、わらびもち。
確かにぷにぷにすぎて切り分けるのにはひと苦労。
付属の紙きれのアドバイス通り、一度水に通すときれいに切れるようですヨ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/09/07 14:11 * edit *

■みずほさん
ぐふぐふ、食べさせたいですー。
お取り寄せは以下からできるみたいです。

http://kamakura-brand.com/kosuzu/

お試し下さいませー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/09/07 14:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/165-df6f5743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

