湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

藤沢 弁慶果樹園で 秋の味覚狩り 


20070901162604.jpg

今年も行ってきました、ぶどう狩り&梨狩りへ。



20070901162858.jpg

昨年も秋の始まりに訪れた 弁慶果樹園
ここでは8~11月にかけてぶどうや梨をはじめ、
さつまいも、落花生に柿といった味覚狩りができます。
なんといってもこちらのフルーツは、
化学肥料と除草剤を一切使わず、
有機質肥料100%にこだわって作られているので安心。
味もお墨つきで、今ならぶどう&梨狩りを
1時間210円 (小人105円)、
1日なら315円 (157円) で楽しめます。
もちろん収穫したフルーツは買い取りですが。

訪れたこの日、収穫できたぶどうは3種類。
今回は黒色大粒で糖度が高く果汁たっぷりの品種、
藤稔 (ふじみのり) をもぎ取りました。

20070901170028.jpg

はさみを使わずに手でぽきんともぎ取る梨は豊水を。
ただ今年はおいしい期間がやや短いというデキのようで
安価に提供してくれています。
収穫後は早めに食べればなんら問題なし。

20070901120605.jpg 20070901120629.jpg

今回収穫した梨とぶどう。 
どちらもみずみずしてく甘~くて。 秋の香りを先取りです。

また、受付前にはもぎたての新鮮な梨がずらり。
収穫せずに、購入だけもできちゃいます。

20070901161044.jpg

弁慶果樹園では、バーベキューも楽しめます。
梨狩りの途中にのぞかせてもらったら、この通り。
ぶどう棚の下で食べられるなんて、ちょいと感激。
光がたっぷり差し込む広々としたハウス内なので
雨降りでも大丈夫~がうれしい。 

なんと餅つきもできるようで、
いつか体験してみたいと画策中です。


弁慶果樹園
藤沢市遠藤6190  0466-48-6660
10時~17時 (11月~2月は16時まで) 不定休

☆収穫期の目安です☆
梨…9月まで ぶどう…10月まで
落花生…9月下旬から11月上旬 
さつまいも…9月下旬から11月中旬
柿…10月下旬~11月中旬

※詳しいスケジュールは コチラ から


[edit]

わぁ♪ここ河童のお母さんに
教えてもらっていた果樹園で気になっていました!
ぶどう棚の下でBBQと聞いていましたが、
こんなに壮観なのですね~
海ばかりでなく今度こんなところでの
BBQなんてのも企画したいですね♪

Lunita #mQop/nM. | URL | 2007/09/03 14:04 * edit *

■Lunitaさん
BBQ風景は気持ちいいですよね~。
今だからこその、ふっさふっさの眺めかと。
冬は暖かいこちらでのBBQもいいかもですね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/09/07 14:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/163-6d11a035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

