湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

北鎌倉 茶屋かどで 流しそうめん 


20070830235059.jpg

夏のしめくくりは、流しそうめんで。



さてさて8月最後のエントリーは、流しそうめん。
小さな頃、山奥で食べた流しそうめんが忘れられなくて
ずっとずっと気になっていた、北鎌倉の茶屋かど。
こちらでは、割り竹の中を井戸水にのって
ゆうゆうと流れるそうめんを食べられます。

小さな中庭にしつらえた2本の竹の両サイドに席があり、
お店の方がタイミングをみはからって流すそうめんを
すくって食べます。 むふふ、こういうの大好き。
シチュエーションだけでも、
鼻がぴくぴくする興奮ぶりです。

流れてくるそうめんは、通常の1/6束だそうで、
皆3束ぐらいは、ぺろりんこと食べるとか。
確かに、調子にのって食べちゃいます。
時間無制限、食べ放題というのも嬉しいかぎり♪

20070831000136.jpg

おおっと、流れてきたきた~。

20070831000558.jpg

それを、ひょいっとゲットしてつゆにつけましょ♪

20070830235246.jpg

メニューは流しそうめんとろろつき1350円、
天ぷら&とろろつき2100円などがありますが、
今回は天ぷらつき1800円をオーダー。
天ぷらは注文してから揚げてくれるので、
あつあつが運ばれます。

しかし、ずいぶん食べました~。
訪れたのは平日のお昼タイムも一段落したところだったので
ゆっくりいただけましたが、休日は行列になるそうで。
早めか時間をずらしての来店がおすすめです。

20070830235442.jpg

店内にはテーブル席やお座敷も。
みつ豆やくりーむあんみつなどの甘味も楽しめます。

■茶屋かど
鎌倉市山ノ内1518 0467-23-1673
10時~17時(夜は予約のみ) 不定休
駐車場2台分あり ※流しそうめんは4月~10月



[edit]

茶屋かど にて

食べ放題のため 女将さんに ストップをかけないと 先日 大人3人小学1年生3人で 知らずに食べていたら 11人前も たべてしまった! 皆様 ご注意下さい。
そばつゆの お替わりは 有料のため 天ぷらセットを頼んで 天つゆで食べるのも 戦略の1つです

しぇとぴん #- | URL | 2010/08/13 01:37 * edit *

■しぇとぴんさん
11人前とは! すごいですね。
今度は息子を連れて行きたい茶屋かどです。
この時期はまだまだ混んでるんでしょうね。
秋になったら、行ってみようかな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/14 06:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/162-7d715c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

