湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

辻堂東海岸で、地引網2007 


20070827000106.jpg

昨年に引き続き、今年も開催。
なんと総勢200人が参加です!

20070827000800.jpg

大人も子どもも、力を合わせてうんせ、わっせ。
辻堂東海岸の観光網元 「高網」 で行われた地引網。
今年も大人数をキメ細やかにしきる、カリスマ幹事、
hitさん主催のもとに行われました。
たーくさんの団体がいましたが、湘南チームからは
Lunita さん、sugaree  さん、truck-market さんなど、
いつもの仲よしメンツが参加です。

20070826205436.jpg

漁は昨年よりも大漁だったよう。 ちびっこたちも大はりきり。

20070827001619.jpg

ほらほら、網の先っぽが見えてきた~。

20070827003233.jpg 20070827003252.jpg

最後は大人が力を合わせて、網をぐぐっと引っ張ります。
びちびち小魚がはねるので、網もやっぱりびちびち揺れる。
網の中は右の写真の通り。 大きな歓声が上がりました~。

20070827004038.jpg

小魚はこんなにいっぱい獲れました。
けれど、ほとんどが捨ててしまうのだそう。
もちろん、持ち帰ってもOKです。

20070827004720.jpg 20070827004741.jpg

大きな魚は別のバケツに寄せられて。
一尾を持って、記念撮影~。 お、おもい。

20070827010015.jpg 20070827010029.jpg
20070827005941.jpg 20070827010432.jpg

フグやイカの赤ちゃん、エイにサメもいました。
これには大人も子どもも大興奮!!

20070826215705.jpg

さてさて小さな魚以外のオオモノは、
さらにクーラーボックスに移されて、
希望者には1人1尾ずつ配られました。

20070827013250.jpg 20070826220210.jpg

それらはその場でさばかれて、刺し身になったり、
ちりちり焼かれたり~。 新鮮な味を楽しめます。

20070826214058.jpg 20070826214114.jpg
20070826214037.jpg 20070826214146.jpg

地引網の後は、それぞれBBQタイム。
今年も Lunitaさん&TOTOさんをキャプテンに
多くの人たちが協力しあって買出しに行ったり、
料理をいろいろ用意してくれて、昨年大好評だった
そうめんに加え、うどんやそばも並びました。スゴイ!
夏野菜のマリネがとびきりおいしかったです。
毎度のことながら、皆さまごちそうさまでした~。

20070826230750.jpg

20070826231640.jpg 20070826230911.jpg

チキンやウインナーなど、お肉のほうは、
働き者の男子が手際よく焼いてくれました。
とうもろこしやさつまいもに、エリンギも。
ほんと、いつもありがとうございます!
天ぷらは網元さんにオーダーしていたもの、
生ビールサーバーもソフトドリンクも用意され、
至れり尽くせりのBBQタイムでした。

20070826232412.jpg

波うちぎわでは、楽しそうな声が。
子どもたちがいつも以上にはしゃぐ姿もかわいくて。
これも、地引網ならではかな。

20070826233917.jpg 20070826233935.jpg

すいか割りを楽しんでいる姿も発見!
童心にもどれる、なんて素敵なアイデア!
お写真撮らせてもらいました~。 夏を満喫ですね。

20070826210534.jpg

辻堂東海岸から見た、江ノ島。
すぐそばなので、アフターで遊びに行くのもまたよろし。

今年も大満喫の地引網。 子どもも大人もにこにこしてて
毎年恒例の夏のイベントにしてもらえたら嬉しいなぁ。
hitさん、おつかれさま&ありがとうございました。
来年も楽しみにしていま~す!

★ご一緒した方々のエントリー
sugareeさん  takakodeliさん Lunitaさん
truck-marketさん

★地引網2006の様子は コチラ から。


[edit]

久々でした♪

久々にお会いできてよかったです。

湘南チームは相変わらずグルメな香りがプンプンしてましたね。

ちなみに世の中の中で苦手なえいの写真に悲鳴をあげてしまいました(笑)あれなんとかならないですかね(-_-#)
と、冗談ですがまた食事でもいきましょう。

takako #aqEK.Zsg | URL | 2007/08/27 08:19 * edit *

臨場感あふれるブログと写真に週末の興奮がよみがえったよ。地引網は予想以上の大漁っぷりと豪華ランチにびっくり!!でした。そして、幹事さんの細やかさにも。。。

最後までいれなかったのが、ほんと心残り。
ちょっと(いや、大分)早いけど、来年の夏の開催を楽しみにしてるよん♪

momo #- | URL | 2007/08/27 23:31 * edit *

子供の頃鎌倉の浜で地引網引いて魚もらってきていました

小池 #PoWRB6fw | URL | 2007/08/27 23:49 * edit *

■takakoさん
ほんと、お久しぶりに会えましたね。
ゆっくりお話できなかったのが残念。
今度、うまかーものを食べにいきましょー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/28 00:41 * edit *

■momoちん
遠いところをありがとねーーー。
ほんと、豪華ランチだったね。
いつもお世話になっている皆さんのおかげなんです。
来年もまたぜひ遊びにきておくれ。
大学メンツで集まりたいねー♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/28 00:42 * edit *

■小池さん
小さな頃から、こんな楽しいイベントに参加できてうらやましいです。
いくつになっても、楽しいイベントですよね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/28 00:44 * edit *

お疲れさまでした!
イカやサメまで網に入ってたとは!
辻堂の海にも色んなお魚達がいるんだね~。
去年に引き続き楽しい地引網でした♪
また来年も体験したいねっ。

もこ #- | URL | 2007/08/28 21:47 * edit *

暑い中お疲れ様でした♪
いろいろなお魚がいて、発見が楽しかったですね!
また寒くなる前にみんなで
いろいろと盛り上がりましょう♪

Lunita #mQop/nM. | URL | 2007/08/28 22:36 * edit *

■もこりん
ほんと、楽しかったねーーーーー。
ビールをくいくいっと、おいしそうに飲むもこりんは、
相変わらずかわいいねーーー。
また来年もぜひぜひ楽しみましょうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/28 23:00 * edit *

■Lunitaさん
おいしいお料理の数々を、ありがとうございました!
いつもいつも甘えっぱなしですみません。
Taiちゃんも、いつにも増してかわいかった~。
秋もずばっといろいろな企画でご一緒させて下さいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/28 23:02 * edit *

こんにちは!

akkoさん、真後ろに座ってると思ってたのですが、いつの間に姿が見えなくなってましたー。
もっとお話ししたかったです。。

また近々ランチでもー☆

truck-market #- | URL | 2007/08/29 10:54 * edit *

■truck-marketさん
先日は、ちょちょいと早めに帰らせていただきましたー。
お片づけなど、おまかせしてしまってすみません。
今度またゆっくりランチでもしながら、お話させてくださいませ。
そろそろご開店のお店にも遊びに行きますね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/29 22:35 * edit *

こんばんは~~遅ればせです。
土曜日は暑い中だったけど、最後まで楽しかったね~
あこちゃんと〆のかき氷に行けなかったのが残念です。
夏も残り少ないけれど、まだまだ楽しみたいねっ。
ちょっと涼しくなってきたから、ちょっとあせり気味。
酷暑のころは、はやく涼しくなんて思っていたのにね 

sugaree #- | URL | 2007/08/29 23:21 * edit *

■sugareeさん
シメのかき氷、ううう、私も行きたかったです~。残念。
そうそう、ぐっと涼しくなりましたよね。
秋のイベントもぜひぜひご一緒に。
体がついてくかぎり、精力的に動きますよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/30 23:12 * edit *

ジビキ幹事ひっとです。
一週間前の暑さがうそのように今週末は涼しいですね。地引網報告ありがとうございましたっ。来年に向けて、参加者の方々に夏の思い出を再び思い出していただくために、紹介させてくださいね。
でもホントすごいいいタイミングでジビキイベントができてよかったですわ。
もう夏おしまいーって感じですからね、いきなり。

ひっと #- | URL | 2007/09/01 22:01 * edit *

■ひっとさん
大人数をまとめての幹事、本当におつかれさまでした!
おかーげさまで今年も楽しめました♪
確かに今週はグッと涼しくなりましたもんね。
ちょいと暑かったですが、日程は先週で大正解。
来年もまたまたヨロシクお願いします。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/09/01 23:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/160-11efebaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地引網2007 @辻堂・高網

昨年の地引網に引き続き、ひっとさん企画第2弾!地引網大会2007@辻堂・高網が、晴天の下、盛大に開催されました♪昨年はわずかに100人に届かなかったので、めざせ100人!の目標が、あれよあれよという間に200人近くまで増え、浜は大賑わい♪Taitaiも朝の地引網通いですっか

おいしい*たのしい湘南生活 | 2007/08/28 22:37

★炎天下 de くいだおれー@ビーチバーべキュー

★前回の続き、辻堂ビーチのバーベキューです。地曳網の様子は・・・・takakoさんのtakakodeli・Akkoさんの湘南ぐるぐる・マイキーさんの暮らしのアレコレ・きよみさんのmano*cafe・Lunitaさんのおいしい*たのしい湘南生活・みゆきさんのtruck-market で、詳しくどうぞ!!

湘 南 く い だ お れ ー | 2007/08/29 13:49

