湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

湘南ねぶた 


20070824001935.jpg

らっせーらー、らっせーらー。


先週末、毎年六会日大前の駅前で行われる
湘南ねぶた に行ってきました。
青森出身なので、以前から興味しんしん。
今年はようやく日程があっての初見参です。

湘南ねぶたは平成9年に始まったそうで
地元の方と青森の方の協力によって
運行されている2日間のお祭り。

小さな広場には屋台がズラリ、青森の物産品も並びます。
今回は残念ながら2日目の夜に行ったので
青森の品は売り切れで、既に屋台も撤退した後。
何が並んでいたのか、気になるところです。
両日とも10時から屋台が開店、そのほかに
ライブをやったり、三味線が流れたり。

さて、お目当てのねぶた運行は19時から21時です。
道路脇には人がいっぱい。 皆この日を
楽しみにしていたようで、浴衣姿が目立ちます。

屋台でつまみをどっさり買い込み、道路に座った途端、
タイミングよく笛と太鼓のお囃子が聞こえてきました。
待ちに待ったねぶたの登場です。
本場よりもちょちょいと小さいですが、
らっせーらー!らっせーらー!のかけ声よろしく、
遠い青森の夏を思い出しました。 じーーん。

20070821003718.jpg

冒頭のメインのねぶたに加え、アンパンも、

20070821003732.jpg 20070821003747.jpg

キティちゃんやスヌーピーのねぶたもいました。

20070821003125.jpg

跳ねとが躍動感あふれるジャンプを披露。
その姿に、体がうずうずしちゃって。
私も、浴衣を着てたすきを巻き、
鈴をじゃらじゃらつけて跳ねとになったもの。
笛を吹いたり大声でかけ声をかけたり。
ぐふふふ、なつかしいです。

20070821003137.jpg

体にずんずん響く太鼓は夏の風物詩。
来年は跳ねとになりたいな。



[edit]

存在は知ってたもののもっとこじんまりした
お祭りを想像してました~(汗)
こんなに盛大だったとは!
ご近所だし来年は行ってみようかな???
本場、青森のねぶたも未体験なのでこちらにもいつか・・・。
あ、噂のお赤飯も一緒にね♪

もこ #- | URL | 2007/08/24 09:53 * edit *

■もこちゃん
うわーー、コメントありがとう♪
六会のねぶたは、こじんまりはしてますのよ、本場に比べたら。
でも懐かしい青森の夏を思い出させてくれたのは事実。
できれば、本場を見にきてくれたらと!
いつか機会が合ったら、お赤飯と一緒に案内したいな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/26 20:31 * edit *

こんばんは。
六会のねぶた、以前に2度ほど行きました。
毎年バージョンアップしてる感じがしますね。
私が行った時は、弘前の「ねぷた」も出ていたんだけど、今年はなかったかな?

本当は本場で楽しみたいところだけど、
時期がお盆中ではないので、何年も行ってないんです。
こんな近くで、青森を感じられるなんて嬉しいですよね。
太鼓と笛の音を聞いたら、ウズウズしてくる気持ちわかります♪

nao #ZZieVCSQ | URL | 2007/08/30 02:36 * edit *

■naoさん
さすが、チェック済みですね!
弘前のねぷたも出てたんですかー、それを見られたなんてウラヤマシイ。
今年はなかったですよ、扇形のねぷたはね。

ほんと、青森で見るのが一番なんだろうけれど、
なかなかそうもいかないから、六会のねぶたは嬉しいかぎり。
おはやしにじーーんときちゃいますよね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/30 23:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/159-f8a86d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

