湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

ぴょんぴょん舎の 冷麺 


20070816190512.jpg

やっぱり暑い夏に食べた~いもの。


友人からうまい!うまい!と聞いていた、
ぴょんぴょん舎 の冷麺。 
地元盛岡でも評判の店とあって、期待度満点。
銀座に行ったついでに、お腹におさめてきました~。

さて、こちらの冷麺は、
中辛、特辛、激辛と辛さが選べるほか、
キムチが別添えになっている別辛もあります。
今回は初めてということで、中辛を注文。
で、運ばれてきたのが冒頭の写真です。 

まずは、牛骨ベースのスープをひと口。
甘すぎず塩辛すぎずのちょうどいいお味。
キムチと一緒に食べると、
少し辛さが苦手な私には、よよ、辛い~。
スープがほんっとおいしかったので、
次は別辛を注文してスープを堪能しようと思いました。

そして主役はなんといっても、つるしこの麺。
高級馬鈴薯でんぷんや、こだわりの水から
作られているだけあって、3回ぐらいかんで
ようやくかみ切れる、強いコシと弾力が自慢です。
そうそう、キムチも冷麺専用に漬けられているもの。
少し歯ごたえの残ったきゅうりも、
ほどよく甘いすいかも計算しつくされた取り合わせ。

盛岡の地ビールやチヂミもあるので、
時間があるときにはビールをのみのみ、
チヂミを食べて、シメに冷麺っていうのも最高かも。

この日は12時前に到着し、
行列一歩前でお店に入れて滑り込みセーフ。
店内は10席なので、12時を過ぎると行列必至です。

盛岡冷麺の店 ぴょんぴょん舎銀座百番
中央区銀座四丁目4-1 11時~23時
03-3564-1963 無休


[edit]

おっ あこちゃん

銀座におでましですね! ここは仕事場からすぐなので、 空いてる時間を見計らって、
サクッと食べにきます!

夏の間は 成城石井でお取り寄せ用のパックが売っているので、
冷蔵庫に常備してるの(笑)お店の味と変わらないので、ぜひ 食べてみてくださ~い!

sugaree #- | URL | 2007/08/20 11:31 * edit *

うふふ、盛岡ネタですね、姉さん♪
なんだかちょっぴり嬉しかったりするのは
あたしも盛岡っ子になった証か!?笑
盛岡の麺はわんこ、じゃじゃ麺、冷麺だけど
あたしも夏はやっぱり冷麺だわね~
ぴょんぴょん舎、近所にありまっせ~!
でもね、旦那がじゃじゃ麺派なんでなかなか食べに行けず。ちっ!!
地ビールとは、ベアレンかな?
あたしはアップルラガーがお気に入りよん。
ぜひお試しあれ~

みずほ #- | URL | 2007/08/20 21:34 * edit *

■sugareeさん
仕事場からお近くなんて、まぁうらやましい。
ほんっとしこつる麺ですものね。
成城石井でも手に入るのですね、すてーきな情報ありがとうございます。
家でもお店の味なんて! ぜひ食べてみます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/23 23:23 * edit *

■みずほさん
盛岡ネタですよーーー、姉さん♪♪
ご近所に本場もんがあるなんて、
ぜひに盛岡で食べてみたいです。
そしてその3大麺も征服したいーーーー。
地ビールはそうです、ベアレンです。
アップルラガーなんて、青森っ子の私にはいい響き。
今度両方試してみまーっす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/23 23:26 * edit *

なんと4月23日に
銀座3丁目に
ぴょんぴょん舎ginza uno
開店します。
楽しみが増えました。

伊井 #- | URL | 2008/03/21 00:21 * edit *

■伊井さん
来月オープンなんですね。
これから暑くなってくるから冷麺のおいしい季節。
いつか行ってみたいと思います♪
情報ありがとうございました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2008/03/27 23:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/157-646aae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

