湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

名古屋 あつた蓬莱軒のひつまぶし 


20070804223540.jpg

もいっちょ、うなぎ話。


先日、出張帰りに寄った名古屋で食べたうなぎがこれ。
「おいしいひつまぶしが食べたい~」という要望に、
快くこたえてくれたのが、名古屋在住のnaoちゃん。
案内してくれたのはひつまぶし発祥の老舗、
明治6年創業の、あつた蓬莱軒 の本店です。

ようようと運ばれてきたひつまぶしは、
備長炭でじっくり焼いたうなぎが
細かく刻まれ、ご飯にびっちり。
たれは創業当時からつぎ足しているものだそうで、
香ばしく深みのある味です。
ひと口食べて、はふはふシアワセ。

ひつまぶしを食べるたび、
初めはこんなに食べられないよ~と思いつつ、
あれよあれよという間に、
おなかにおさまっちゃうのが不思議。
それもこれも、食べ方に3つの楽しみがあるから。
あつた蓬莱軒では、おひつのご飯を十文字にきって
4杯分の食べ方をすすめられます。


20070804223643.jpg20070804223720.jpg → 20070804223738.jpg

まずはそのまま  2杯目は薬味をのせ  3杯目はだしで

そして4杯目はというと、3杯食べて一番気に入った
食べ方でシメルというもの。 うーん、考えられてます。

香ばしくうなぎの風味を楽しめる1杯目も
ねぎ、のり、わさびをのせて香り豊かな2杯目も
さらさらとかきこめる3杯目も捨てがたし。

結局最後は、残った4杯目を半分に割って
薬味とおだしでもう一回味わいました。
欲張りというか、貧乏性というか…とにかく大満足。 
今回も、食後はたぬきのように
おなかがふくれちゃいましたが…
naoちゃん、ありがとねーーーー!


あつた蓬莱軒本店
名古屋市熱田区神戸町503 052-671-8686
11時30分~14時 16時30分~20時30分
月曜休(祝日は除く)


[edit]

akkoさん こんにちは!
先日はどうもです。。

リンク貼らせていただいたのですが、メールでの連絡も出来ずにいます…。

なのでココ「あつた蓬莱軒本店!」でコメントしました!!

実は私も先月行ってきて、もうすぐに「また行きたーい!本店!本店!」と騒いでいます。

また近々ランチご一緒したいです☆

truck-market #34XKzSqk | URL | 2007/08/16 11:21 * edit *

■truck-marketさん
こんにちはー。コメントとリンクをありがとうございます。
私もリンクさせていただきましたので、よろしくです。

名古屋に行かれたんですねー。
おいしいですよね、ひつまぶし♪

ランチもぜひぜひご一緒しましょう~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/08/16 18:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/152-9168c146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

