湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

梅しごと 


20070622082116.jpg

ふっくら煮上げた、梅のシロップ煮。


気分が変わり、体調も変わり、
しばらくお休みしていたブログですが、
ずい分調子が戻ってきたので、ゆっくりと再開。
心配してくださった皆さま、ありがとうございます。

さてこの6月、初めて梅の保存食を作ってみました。
冒頭の写真は、梅のシロップ煮。 
雑誌ku:nel で高橋みどりさんが紹介していたシロップ煮が
あまりにもおいしそうで、チャレンジしたものです。
梅の保存食って何もかも初めて。
レシピ通りに完熟梅を買ってきて、
ざるに広げたら…なんていい香り!
魅惑的な甘い香りにノックアウトされ、2、3日飾って、
キッチンいっぱいに広がる香りを楽しみました。

それからレシピ通りに梅を煮て、今は冷蔵庫に保存。
毎日1粒ずつ取り出しては、つるんと口の中へと運び、
ふにゃりとやわやわになった梅をおやつにしています。

20070622082130.jpg

そしてもうひとつ、チャレンジしたのが梅酒づくり。
いつかやってみたい…と思いながら
忙しさにかまけていたのですが、今年は奮起して、
Lunitaさん に教えてもらいながら作ってみました。

梅はおすすめしてくれた、紀州産の南高梅。
目の覚めるような青梅はなかったけれど、
お店の方がおすすめしてくれたもので4びんつけました。
2びんはわが家に、残りの2びんは、
この4月に赤ちゃんを産んだばかりの2人の友人へ。
きっと今年は梅しごとをできないだろうから、おすそわけ。
出産年の梅酒が記念になったらいいな、
そんな希望も込めて、会いに行く予定です。


[edit]

おー、ひさしぶり。
またぐるぐるレポート楽しみにしてます。

ひっと #- | URL | 2007/06/23 09:53 * edit *

■ひっとさん
ほんと、ひさしぶりです。
のんびりですが、更新していこうと思ってまーす。よろしくです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/06/24 20:45 * edit *

おひさしぶりです。
今年の梅しごとは恒例の梅シロップでした。
氷砂糖と三温糖の2バージョン。
ぐびぐびのんでます(笑)
シロップ漬けの梅も柔らかで美味しいです。

シロップ煮美味しそうですね~
また梅買ってこようかな(笑)

はづき #N0fGSRtA | URL | 2007/06/30 17:39 * edit *

■はづきさん
おひさしぶりですね。やっとこ更新して以来、
またのんびりかまえておりますが、コメントありがとうございます。
梅シロップ、おいしそうですね。来年チャレンジしてみようかな。
カランと氷を入れて、ぐびっと飲む。
夏に最高ですねー! 私もまた梅しごとしたくなりました♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/07/04 22:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/150-0f78e2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

