湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

弘前・マタニの 「ドーナツ」 

20060424155110.jpg

ドーナツってフランス菓子?

20060424174002.jpg

マタニは弘前に古くからあるパン屋&ケーキ屋さん。
けれど、住んでいた頃に行ったことはありませんでした。

その存在を知ったのは 『来森手帖』 という1冊の小冊子。
料理研究家の福田里香さんと、
みつばちトートの束松陽子さんが青森県を訪れ、
弘前の民芸、こぎん刺しを紹介した民藝旅行記です。
見つけたときには、小躍りするような気持ち。
だって、弘前ですから!青森ですから!
生まれ育った田舎町にスポットがあてられていると
嬉しいものです。 その中に、おいしい店情報があり、
そこにマタニのドーナツがありました。

そんなわけで恋焦がれること半年、
ようやく足を運び、口にしたドーナツは、
軽い食感で3、4回かむと
口の中でほろほろとくずれていきます。
表面は粉砂糖で真っ白に覆われていますが、
思ったほどくどくなく、むしろちょうどよい甘さ。
おいしーーーーーい!と、目を丸くしてしまいました。

でもって弘前にいるうちに、再び来店。
どうしてこんなに軽い口当たりなのか聞いてみると、
ショートニングで揚げているからという答え。
本で紹介されてから、全国から
問い合わせの電話もあるそうです。
5個入り370円というプライスにもにんまり。
名残おしくてどっさりまとめ買いしてきました。
で、今宵も深夜のおやつにぱくり、ぱくり。

20060424155215.jpg

やっぱ、おともには牛乳でしょ。

20060425090130.jpg

こちらが『来森手帖』。 ユトレヒトで取り扱っています。


■マタニ 青森県弘前市親方町23
0172-32-3704
7時30分~18時30分 日休

[edit]

美味しそうです~!
見るからにホロホロと崩れそうなドーナツですね!
地元ではかなり有名なお店なのでしょうか。
弘前・・・というか、青森にすら行ったことがないんで
これを食べられる日は遠そうです(笑)

って、突然お邪魔いたしました。。。

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/05/09 22:19 * edit *

■はづきさん
はじめましてー。
コメントありがとうございます!
このドーナツは昔むかし、小さい時に食べたような
懐かしい味がするんです。
だからきっと、しみじみおいしいって思うんでしょうね。

もしやご近所さんですか?
そしたらいつかお会いできるかもしれませんね。
またぜひ遊びにきて下さい♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/10 09:41 * edit *

こんばんは。
マタニドーナツが気になって以前コメントしたはづきです。
この度、マタニドーナツ食べる事が出来ました。
ほんと、素朴な懐かしい味でした。
ブログで記事をエントリーしましたので、
TBさせていただきました。
記事内でも湘南ぐるぐるさんのお名前書かせて
いただきました。
差し支えありましたら、お知らせくださいませ。

はづき #N0fGSRtA | URL | 2006/07/07 22:09 * edit *

■はづきさん
マタニのドーナツを食べられたのですねー。
なんだか故郷の味を食べてもらえるのってすごく嬉しいです。
今はむにゅむにゅ、もごもご、というドーナツが多いなか、
マタニのものはほろほろの食感が新鮮でした。
私はかなーーーり、青森のひいきめが入ってるかもしれませんが。笑
コメントとTBありがとうございました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/08 08:36 * edit *

初めましてで、失礼します。
今度、青森旅予定で是非、マタニのドーナツを買いたいと思ってるんですが、
何時に行ってもかえるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください☆
他のものも食べられました?
お勧めとかありますか??
突然、お邪魔していろいろスイマセン_(._.)_

あっち #- | URL | 2006/09/02 19:26 * edit *

■あっちさん
こんばんは! 青森に旅されるのですね。
マタニのドーナツですが、恐らく何時に行っても帰ると思いますよー。
ご心配なら、予約してみてはいかがでしょう。
他のオススメは、近々ブログにアップ予定のココナッツラングもいいかもです。
基本的にこちらのお店はパン屋なので、
買ったことはありませんが、パンもおすすめかもです。
ケーキもあるので、オリジナルやおすすめを
直接お店の方に聞いてみるとよりいいかも。
私がお話を聞いたときに対応してくださった方は
すごくいろいろ教えてくれましたから!

あと、弘前に行くなら、ぜひ「YOSHITOMO NARA+graf A to Z」の
イベントにも行ってみて下さいませ。
むちゃくちゃおすすめですからー。
ブログにも少しだけ公開していますので、ご参考に!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/04 01:24 * edit *

ぐるぐるさん、遅くなりましたが、
アリガトウゴザイマス。
『ココムラング』のページも見せていただきました。ドーナツに負けずに魅力的です☆
お店の方に直接、聞いてみます。
楽しみです。

「YOSHITOMO NARA+graf AtoZ」は青森旅の目的の一つだったりするのです。
やはりオススメですか~♪
下調べすれば、するほど、青森って素敵でスゴイ楽しみになってきました!

あっち #- | URL | 2006/09/13 20:41 * edit *

■あっちさん
こちらこそですーー。 思ったほどにココムラングのアップが遅くなってしまい、恐縮です。
「YOSHITOMO NARA+graf A to Z」は、ぜひぜひ。
アップルスナックのコメント欄にも残しましたが、
奈良さんの煉瓦倉庫での展示は、もしかしたら今年で最後になるかもとのこと。
そして、あの展示は今までの奈良さんのイベントの中でも最も規模が大きいそう。
そしてそして、やりたかった展示ができたということを奈良さんのブログで伝えておりましたー。
だから、見ごたえアリ!だと思います。
私ももう一回行きたいなあ、とむずむずしております。
行ってみたらびっくりするほどの田舎町かもしれませんが、楽しんできて下さいねv-238


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/09/14 12:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/15-41e03aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青森から嬉しい贈り物

少し前に湘南ぐるぐるさんというブログを拝見してお!食べてみたい!と惹かれるお菓子があったの。マタニという洋菓子、パン屋さんのドーナツ。少しレトロな雰囲気で初めて見るのに懐かしい、そんなドーナツだった

August Moonlight | 2006/07/07 22:03

