湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

またまた、ハウス オブ フレーバーズへ 

 
20070414213400.jpg

今月は、オールドファッションストロベリーケーキ。


茅ヶ崎在住、臨月を迎えたMAKIちゃんと、
出産前の最後のティータイムに!と、
ホルトハウス房子さんの店に行きました。
今月は、スコーンにシロップ漬けのいちごをはさんだ
ショートケーキ。 いちごは 3月のケーキ と同じく、
甘くて大粒のあまおうです。
ほんのりあたためられたスコーンは、
表面がカリッとしていて、中はしっとり。
それにいちごと、お皿に敷きつめられた生クリームソースを
からめて食べるこのケーキ、ひと口食べて思わずにやり。
2人で 「うまーーーーい」 と声をそろえてにっこりです。

なんといってもシロップと混じり合った
生クリームソースがおいしい!
泡立てた生クリームじゃなくて、シャブシャブッとした
ソースでいただくショートケーキは初めてで、
とても新鮮でした。 純白の生クリームとは違いますが、
食べる価値アリ!のひと皿ですよ。

20070414213416.jpg 20070414213428.jpg

こちらに足を運ぶたびに思うのは、
パリンとした白いクロスの気持ちよさ。
きりっとのりづけされた麻のクロスにケーキが運ばれると
毎回、うわーーーっと歓声をあげてしまいます。
器も楽しみで、今回はディオールの器とカップでした。
ミルクピッチャーも愛嬌があって、かわいいでしょ。

MAKIちゃん、元気な赤ちゃんをうんでね♪

ホルトハウス房子の店 House of Flavours
鎌倉市鎌倉山3-2-10  0467-31-2636
11時~17時 水曜休



[edit]

そうなの、そうなの。
パリパリの麻のクロスやら、窓からの景色やらが、特上のケーキをさらに引き立ていて、何とも贅沢なひと時を過ごせましたわぁ。
そして、ケーキはね、スコーンにソースが染み込めばしっとりで、そのままいただくとさっくりで、真っ赤ないちごは甘くて幸せ~な気分にひたらせてくれるのです。
お腹の子も大喜びで、ぐるぐる動いてました。ありがとう☆

MAKI #- | URL | 2007/04/16 16:14 * edit *

■MAKIちゃん
コメント、ありがとーーーー!
うむうむ、喜んでくれてなにより。
ちょいとドライブがてら連れてったかいがあったーってもんです。
ほんっと、あのソース絶品よね。
ベイビーのおなかキックも見ることができて、幸せ。
出産、がんばってねーー♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/04/17 01:00 * edit *

女性至福の時ですね

小池 #PoWRB6fw | URL | 2007/05/04 20:52 * edit *

美味しい帰省

こんちは。
GW青森に帰省してきました。
お天気もよく弘前の桜も満開で、気持ちよかったですが、
私は花より団子。笑
亀屋の甘~いたこ焼きに、味噌おでん、
ガランガランのアイス。
(↑わかりますか?おばあちゃんが水色のリヤカーで売ってるの)
翌日は、板柳「いちのへ」ジャンボシュークリーム、
川越商店(だったっけ!?)の黄金焼、高砂の蕎麦。
ここで気になっていた、マタニのドーナツとココムラングも、
買いに行きましたよ~~!
これは帰ってきてから食べたのだけど、すご~く美味しかったです。
もっと買ってくればよかった・・・後悔。
マタニは高校の時、パンは買っていたのだけど、
ドーナツは買ったことなかったです。
あの頃知ってたら、太ってしまったかも。笑
美味しいものに大満足の帰省でした♪
また、地元の美味しいもの教えてくださいね。

nao #ZZieVCSQ | URL | 2007/05/07 18:08 * edit *

■小池さま
お返事が非常に遅くなりましたが、
ほんっと至福の時です。
一口でにんまり。悦に入ってしまいます♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/06/03 10:50 * edit *

■naoさん
お返事が遅くなりましたー。ごめんなさい!
私もGWは青森に帰っていましたよ。
ちょうど満開の桜にあたって、写真も撮ったので、
いまさらですが、いつかアップするかもです。笑
ほんときれいな桜でしたね、会っていたかしら???
亀やのあまーいたこ焼きも久々に食べました。
アイスももちろん! マタニも高砂でおそばも食べました。
また、地元話しましょうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/06/03 10:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/149-bdaac762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

