湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

大人色のラッキークローバー 


20070316015926.jpg

濃紫に緑のふちどり。 春を告げるクローバー。

20070316025618.jpg

数年前、友人宅で見つけた、大人色のクローバー。
春になると、街のフラワーショップのあちこちで見かけます。
ここ数年、ひと鉢買っては水をやりつつ育てるのが春しごと。
今回は、うつわ祥見 で行われている 「小野哲平 陶展」 の帰りに、
鎌倉山の 草花屋 苔丸 に立ち寄り、買いました。

実は哲平さんの器が大好きで。 苔丸さんでも行われている同時開催企画、
   「花と活きるもの。小野哲平の壷展」 に行ったときに買ったものです。
主旨とはちょっぴり違うんですけれど、ね。
哲平さんの話は、いつかしたいと思います。

このクローバーは通称ラッキークローバーというそうで、
その理由は他の品種より、四つ葉が多いからだとか。
探してみると、ひと鉢にいくつもいくつも、むふふ、得した気分です。


20070316025700.jpg

ちなみに、かわいいなぁと思うもうひとつのワケは、
ちょうのように、夜パタンと葉をとじて眠ること。
ベランダで寝てるコを起こして撮影しました。
あんまりウマク撮れてないけど…。 のびのび育ってね。


小野哲平 早川ユミ展 KAMAKURA
3月10日(土)~17日(土)

明日までですが、鎌倉山の3会場で行われています。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/141-c11cbad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

