湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

片瀬山 「aus LIEBE」 の 焼き菓子 


IMG_0339.jpg

かわいらしさに、ひとめぼれ。 



ちょくちょくおじゃましていた、いがらしろみさんのブログ。
そこで片瀬山にある、曽根愛(そねめぐみ)さんの店、 
「aus LIEBE ~アウスリーベ~」 が紹介されていました。
曽根さんは、ドイツ国家製菓マイスター資格を取得して、
帰国後、平塚の「バッハマン」で働いていた方です。

ブログには、雑誌オリーブに紹介されていた
今田美奈子先生のお菓子教室に通う曽根さん
(当時中学生)の姿を見て、ろみさんも、
今田先生の教室に通うことを決心したこと、
その時のオリーブ少女に長い時を経て
実際に会えた必然の出会い がつづられていました。
 なんて素敵なお話…と思いつつ、
ろみさんが太鼓判を押した焼き菓子を食べたくて、
早速行ってきました、アウスリーベへ。
わが家から車で10分足らずです。


IMG_0360.jpg

片瀬山の住宅街の中にひっそり佇む、アウスリーベ。
ドアを開けると、工房でお菓子を作っている
曽根さんがいらっしゃいました。 店は基本的に注文菓子。
でも、工房には小さなショーケースがあるので
実際に足を運んでお菓子を買うこともできます。

訪れたのは、ちょうどバレンタインデー前ということもあって
自慢の焼き菓子のほかに、チョコもたくさん並んでいました。
実はチョコも買ったのですが、写真を撮る前にペロリ。
だって、すんごくおいしそうだったんですもの。 うひひ。

というわけで、写真は焼き菓子の詰め合わせ。
チョコやジャムをサンドした6種のクッキーが、
18×10cmのケースに並んでいて、
こりゃまたかわいい包みだなぁとほれぼれです。

で、お味は甘すぎず、上品なバターの香りもほんのりと。
何より、さくさく、いえ、ほろほろの食感には感動!
焼き菓子が大好きという曽根さんのまっすぐな気持ちが
あらわれているクッキーだなぁと思いました。
そうそう、曽根さんは気さくで笑顔がとても素敵な方でした。

バレンタインが終わったばかりだけど、ホワイトデーに
こんなにキュートなクッキーをもらったら、きっとイチコロ。
乙女心を揺さぶるクッキーは、お土産にも喜ばれそうです♪ 


IMG_0225.jpg
  aus LIEBE ~アウスリーベ~
  藤沢市片瀬山4-11-2
  0466-61-3596
  10時~18時 水曜休

  店には、リンツァートルテ
  などの伝統的な焼き菓子が
  たくさんあります。



[edit]

ややや、行かれましたか!
いろんな方にお勧めされてて
あぁ行きたいなー食べてみたいなーと
常々思っていたお店です。
そうだよね。車で10分くらいなんだよね。
ホントかわいい。ホント、美味しそう!

cobaya #- | URL | 2007/02/17 00:05 * edit *

■cobayaさん
さすが、ご存知でしたか!
クッキーもチョコもほんっとオイシイですよ。
曽根さんが素敵な人で…
しつこいようですが、曽根さんの人柄が
あらわれているような焼き菓子でした。
もっともっとこの人の作るお菓子なら食べてみたい…
と思う方ですよーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/17 17:50 * edit *

はじめまして。
「湘南くいだおれ」さんから遊びに来ました。
私も青森県出身です。
勝手に親近感がわいてしまい、コメントしたくなりました。
クッキーとっても美味しそうですね。
過去の記事も、興味深く拝見しました。
またオジャマします。

nao #- | URL | 2007/02/19 15:43 * edit *

■naoさん
はじめましてー。
青森出身なんて、すごーく嬉しい♪
私も妙~に親近感がわいてしまいました。
こちらのクッキーはとてもおいしいですよ。
また遊びにきてくださいませ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/20 01:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/132-975074ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

