湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

豆源の節分限定  「福枡」 


IMG_0062.jpg

しつこく、節分ネタ。


すっかり節分は終わってしまいましたが、
あまりにもかわいい福枡をいただいたので、写真に撮ってみました。

こちらは節分当日に白金高輪の和食屋さん、
福わうち に行ったときにいただいたもの。
「福わうち」 という店名にちなんで、
2月3日限定でお客さんに配られていたものです。 イキですな~。

この福枡は 豆源 の期間限定商品。
上に金平糖、豆の形?をした砂糖菓子、赤鬼のおこしがのっていて、
下には大豆がびっちり入っています。
福枡には青鬼バージョンも、大豆のみのものもあったそう。
もちろんもう売ってないので、次に購入できるのは
来年までのお楽しみですが。



IMG_0059.jpg  それにしてもかわいい福枡です。
  今度は誰かにプレゼントしたいなぁ。
  福わうちさん、ありがとう!

  そうそう、そういえば
  津軽では豆まきは落花生をまきます。
  これも、甘いお赤飯同様、
  東京に来てびっくりしたことのひとつ。
  絶対落花生のほうが食べやすいし、
  おいしいと思うのですけれど。



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/129-a25241c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

