湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

鎌倉 「patisserieR」 の ケーキ教室 


IMG_0054.jpg

フルーツロールケーキを作りました。


IMG_0035.jpg

おいしいケーキを何度かごちそうになっている (最近はコチラ)、
patisserieR の 田中玲子さん。 Lunitaさんのエントリー で
ケーキ教室を開催されていることを知り、これは行かなくちゃ!と、
ロールケーキのレッスンを受けました。 ご一緒したのは、takakodeli さんです。

玲子さんのレッスンのいいな、と思うところは
基本的に作りたいケーキを教えてくださるとこ。
事前に相談して決められるのが非常に嬉しい♪

そして、1人1台作れるのも素敵。
全部やってこそ、流れも生地の状態もわかりますものネ。

さらには、卵や生クリームの選び方、粉の種類や
オーブンの余熱のからくりなど、丁寧に教えてくださるところも、好き。
細かいところもちゃんと理由づけされているので、頭に入ります。 
レッスンを受ける側の目線でいろいろ考えられていて
嬉しくなってしまいました。 さすが玲子さんだ~。

さてさて、今回挑戦したロールケーキは、
苦手意識があるお菓子。 ダッテ、マキモノガニガテナノ。
のり巻きを作ると最後にご飯がべろん、ロールケーキもやっぱりべろん。
ようは食いしん坊ぶりが仇になって、いつも具が多いのであります…。
今回はそこらへんの巻き方をしっかり頭にたたきこもうと思いました。

その様子はコチラ↓ 生地作りの写真はありませんが~。
20070206024921.jpg → 20070206021559.jpg → 20070206022111.jpg
生地をオーブンに       ふっくら大成功!       焼き面はがし~ 
                                     ↓

20070206023034.jpg ← 20070206022513.jpg ← 20070206022251.jpg
ナッペして筋を          くるくる巻いて        クリームを塗って
つけました                            フルーツを散らし  

うふふふ、玲子さんの素晴らしきご指導により、
うっとりやわらか~な生地になり、くるんと巻くことができました。
お味だって、すぐにでも嫁に出せるくらい、おいしく完成。
キメ細やかで軽い口あたりの生地、上品な甘さと香りのクリーム…
すべてが計算しつくされた黄金バランス! 大満足でした。

でね、takakoさんと同じケーキを作ったのに、できあがりが全然ちがうー。笑
takakoさんのいちごたっぷりケーキは コチラ からどうぞ。
sugareeさんの、つい最近の シュークリームレッスン の様子もどうぞ。


20070206022605.jpg

レッスンは11時に開始し、途中、生地を冷ましたり冷やしたりの間に
ランチを食べたり、お茶をしたりと、ゆったりとした流れ。
仕上げまでして5時過ぎに終了でした。 バレンタインイベントを前に、
試作されていたチョコレートケーキもいただいてしまいました。
どれもおいしかったです~。 ごちそうさまでした&ありがとうございました!

■玲子さんのイベント ~GIFT展 vol.3~ 
2月7日(水)~18日(日) 12:00~17:30
アトリエキカ(0467-24-7025) にて

「patisserieR」、玲子さんのケーキ教室の問い合わせは、
info@patisserie-r.com へ。
玲子さんの ブログ もどうぞ。



[edit]

すごいすごい!!

うわわわ~~おいしそう(・∀・)
きれいに作りましたね♪じゅるり。

これでいつでもAkoちゃんに焼いてもらえるのね~~。
私も復習するといいながら、
まだシュークリームを家で作ってないので、
早くやってみなくては。
次回は私もケーキを教えてもらおうかな。
TBありがとうございました!!

sugaree #- | URL | 2007/02/06 11:43 * edit *

わーい!
sugareeさんのシュークリームと、akkoさん、takakoさんのロールケーキを食べる日も近いのでしょうか???
たのしみにしていまーす!

きりまま #- | URL | 2007/02/06 17:12 * edit *

■sugareeさん
れいこさまのおかげで、おいしく作れましたー。
しかし、、、一人でやったらどうなることやら。汗汗
復習してマスターせねばです。
また私も行きたいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/06 23:27 * edit *

■きりままさん
うひひひ、みんなで復習会…、やったら楽しいかもですね。
きりままさんも、今度一緒に習いにいきましょーーー♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/06 23:33 * edit *

うひょ~~
ものすごくきれいに出来上がりましたね!!
おいしそ~
私も復習せねば!!
みんなで復習会しましょう!!!
TBさせていただきまーす

Lunita #mQop/nM. | URL | 2007/02/07 00:05 * edit *

先日は長時間お疲れさまでした!
シンプルでステキなロールに仕上がりましたね~!ナッペがキレイ!
また、いろいろご試食いただき、ありがとうございました!
akikoさんの一言で、ハッと我に返りました。感謝!

れいこ #- | URL | 2007/02/07 04:05 * edit *

■Lunitaさん
みんなで復習会・・・・いいですねー。
といいつつ、ロールケーキ部門は Lunitaさんとtakakoさん・・・
ひょえーーー、お料理上手にはさまれてものすごく練習しなくてはですー。笑
でも、せっかく教えていただいたのでぜひともこのロールをマスターしたい。
得意ワザにしたいですネ♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/07 11:50 * edit *

■れいこさん
先日はありがとうございましたー。
とてもタメになるお教室でした。
なんとか家でも再現できるようにしたいです。
またよろしくお願いします!!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/07 11:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/128-b0c84a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

