湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

いざ、長谷寺 節分会へ! 


20070203132837.jpg

豆、豆、豆、福がいっぱーーーーい!

20070203133429.jpg

鬼はそと、福はうち! いつもテレビで見ていた節分行事。
今年こそは参加したいと、数日前から天気予報をチェックし、
指折り待った2月3日。 向かうは長谷寺、いざ出陣!

到着したのは、節分会が始まる30分前でした。
それでももうたくさんの人がずらりと並んでいて。
青空のもと、さっそく列に加わり、今か今かと
取ったるでーオーラをぎらぎらさせて待つことしばし。
ようやく登場した豆まき隊を前にしたら、大興奮。
アドレナリンがびゅうーーっと出ちゃってもう!

そんな豆まき隊の面々は、高砂親方と部屋の力士たち。
その横に節分会の前に美声を響かせ、
ミニライブを行った、やなわらばー。
津軽三味線の高橋さん、長谷寺のお坊様に、
今年年男、年女を迎える方々の30名ぐらいが並びました。

20070203135711.jpg

そうして始まった豆まきは、
もちろん写真など撮っているひまなどなく、
やんややんやの大戦争。 きゃーきゃー言いながら、
あられのようにふってくる、三角の豆入り袋を
右手でキャッチ、左手でキャッチ。 
空中で片手でつかむなんて、ソフト部時代のたまものかも。
たまに、顔にパチンと当たったって
へこたれちゃ~いられません。
でね、もうとにかく想像以上に楽しくて!
1年に1度のお楽しみに匹敵しますよ、これ。
来年も行かなくちゃ。

20070203140144.jpg

で、福豆をキャッチした数、友人と合わせて40個。笑
なかには、黄色く縁取りされた限定20本の
2等の豆も混じっておりました。 いやっほぅ。
5円玉つきの豆もちらりほらり。
なんてすてきな行事でしょう。

20070203141651.jpg

さてさて2等ですが、
長谷寺様ののし紙つきバスタオルセット。
ありがたや、今年はこちらで身をくるみ、
健やかに過ごしてまいりたいと思います。

[edit]

いや~、楽しそう!
週末はお天気も良かったですもんねぇ。
5円つきもあり、景品もありなんて。
ほんと、楽しそうー!!

cobaya #- | URL | 2007/02/05 08:02 * edit *

■cobayaさん
こんにちはー。 節分会は初体験だったので、大興奮でしたーーー。
すっごくすっごく楽しかったです。
5円つきは、重しがわりにもなっていて
遠くに飛ばすためという役割もあるそうです。
もちろんよいご縁もいただきですが。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/05 17:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/126-39ca700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

