湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

「野菜暮らし」のイベントへ、農家さんとの交流会 


20070130100151.jpg

目白の古民家、ゆうどにて。



20070130105018.jpg

takakodeliさんの紹介でお会いした、やさい暮らし を運営する伊藤さん。
そのご縁で、新鮮で安全な野菜を作る農家さんたちと交流する
イベントに参加することができました。
もちろん農家さんたちは、野菜暮らしに野菜を提供している方たちばかり。
みやもと山シャンティふぁ~むビオファームまつき
レインボーファミリーはぐくみ農園七草農場 の6つの農家です。
それぞれクリックすると、とびっきりの笑顔で迎えてくれるので、
ぜひぜひのぞいてみて下さい~。

会場となった昭和初期の古民家、ゆうど には、そのおいしい野菜のファン、
20数名がいらっしゃいました。


20070130104704.jpg 
  イベントでは、農家さんそれぞれが
  スライドでご自分の畑を見せてくれたり、
  野菜への情熱を語ってくれたり。
  写真は、年末に お正月野菜セット を
  注文させていただいた、ビオファームまつきさん。
  よく、生産者と顔が見える関係とはいいますが、
  自分が食べる野菜の作り手に会えたのは初めて。
  感慨深いなぁとしみじみ思いました。



20070130113358.jpg 20070130100447.jpg

このイベントの楽しみでもあったのが、農家さんの野菜を使った料理。
こちらは、やさい暮らしでも活躍中の ヨネタニマリエさんによるもの。
あのね、すごくすごくおいしかったです。 ヨネタニさんありがとう!
野菜を知りつくされているというか、力強い味がびんびん伝わってきました。

里芋のもち米団子、スパニッシュオムレツ、二色菜花の昆布〆、
漬物、玄米ブレンドごはん、根菜の豆乳粕汁…
この普通では味わえない 野菜暮らしスペシャルともいえる一皿を
いただけたことも、このイベントならではです。

なかでも私が目をきらんと光らせたのは、みやもと山さんのみそ。
ちょいとちょいと、こちらはそんじょそこらのみそじゃない!
これを食べたら、ほんっと他のみそは食べられなくなるやもしれません。
そうそう、みやもと山のお母さん、ふみさんはお肌がつやっつや。
このみそのおかげかなとも思ったり。 そんな記憶に残るみそでした。
ふみさんの ブログ もどうぞ。

それからもうひとつ、写真にはありませんが七草農場の野草茶もウマイ!
数種類の野草をブレンドしていますが、しその香りがふわっとして
飲み口すっきり。 ごくごくがとまらなかったのでありました。

この日、農家さんたちがどれだけ愛情をかけて
野菜を育てているかがよ~くわかりました。
皆おいしい野菜や米、調味料を作ることが好きで熱心で。
押しつけがましさなんてみじんもなく、語る顔が晴れ晴れとしていて。
その顔がこのイベントの主旨を物語っているように思えました。

野菜暮らしさん、有意義な時間をありがとうございました。
早速注文しなくっちゃです。 むふ~、まずはみそみそ!


[edit]

ごはんほめられてうれしいです。
なんといっても素材の力がちがいました!
みやもと山さんのお味噌むちゃくちゃおいしいですよね!
わたしもおかあさんのファンになりました。

マリエ #vZbA1Su2 | URL | 2007/01/30 12:32 * edit *

うふふ

おいしかったですね♪そして楽しかった~。味噌はこんどおすそわけしますよん♪

takako #wXqYE0t. | URL | 2007/01/30 13:30 * edit *

■マリエさん
コメント、TBありがとうございます!
ほんと、料理がお上手ですね。
力強い味わいの野菜を繊細に調理されていて。
またご飯を食べたいですー。笑
またお会いできる日を楽しみにしています♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/31 09:59 * edit *

■takakoさん
楽しかったですね~。
農家さんたちとお話できたのも貴重な機会。
おみそ、ありがとうございます。
楽しみにしていま~す。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/31 10:05 * edit *

こんにちは、交流会でお会いしたあじです。早速こちらにもお邪魔しました。関係ないですが、「湘南」それだけで羨望の眼差しをおくってしまいます。

あじ #0TtKbkgw | URL | 2007/01/31 21:18 * edit *

■あじさん
こんにちは! 
先日はいろいろありがとうございました。
おかげさまで、イベントをめいっぱい楽しませてもらいました~。
また、お会いできる日を楽しみにしています!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/31 21:36 * edit *

こんにちわ。
やさい暮らしの伊藤です。

楽しんでいただけたようで何よりです。
なんか、みんな仲良しになってるのね(笑)。

また何かの機会にあそびましょー。

いとうしほ #SFo5/nok | URL | 2007/01/31 22:49 * edit *

■いとうしほさん
先日は、ほんっと楽しかったですー。
あんなに一度に野菜暮らしの野菜が食べられるなんて!
シアワセでした。ありがとうございます。
みそもお茶もおいしかったです。ええ、ええ。
何かの機会にぜひぜひ、おいしいものでも!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/01 01:31 * edit *

みやもと山のふみ子です。
美味しかった!!またお会いできるの楽しみにしています

#- | URL | 2007/02/01 05:30 * edit *

■みやもと山さん
きゃー、コメントをありがとうございます。
みそは、本当に感動モノでした。
あたたかくなったら、ぜひに遊びにうかがいます。
お会いできるのを楽しみにしています!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/01 07:46 * edit *

こんにちは~

お言葉に甘えてブログにお邪魔しました。
先日は楽しかったですね。
これをご縁に今後ともよろしくお願いいたします☆

みやじ豚.com #- | URL | 2007/02/01 12:35 * edit *

■みやじ豚.COMさん
こんにちは! いらっしゃいませ。
先日はどうもでしたー。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/01 18:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/120-7cb38344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/27日 やさい暮らし交流会(43名様くらい)

「やさい暮らし」の交流会イベントでごはん係をしました。有機農家さん6組とお客様約30名の交流会で、農家さんそれぞれの紹介、お客様の自己紹介、トークイベントなどのあとに、参加農家さんが育てた野菜で作ったごはんをお出しするというものでした。===== 献立 =====1)太

ヨネごはん | 2007/01/30 12:33

農家さんとの交流会

なんどかご紹介しましたが、素敵な農家さんの野菜が購入できるセレクトショップ「や

takakodeli/野菜ソムリエの湘南ライフ | 2007/01/30 13:31

農家さん交流会

人との出会いって、何にも代えがたい貴重なもの やさい暮らしは以前にも紹介したけ

あじの日常茶飯事 | 2007/01/31 21:15

ありがとう/農家さん/「農家さん」:最新情報

「39サーチ」では、あなたが入力したキーワード「農家さん」に関する最新の感謝情報をインターネットから徹底検索しています。 「農家さん」:最新情報 「農家さん」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ...

ありがとう | 2009/02/15 16:34

