湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

冬の鍋料理 「秋田藩」 の きりたんぽ鍋 


20070127003557.jpg

冬はやっぱりコレです、コレ。



寒~いこの時期、どうしても食べたくなるものがあります。
それが、秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋。
青森と秋田はお隣どうし。 だから、実家にいるときにはよく食べたもんです。
比内地鶏のスープをたっぷり吸った、もっちりきりたんぽ。
あ~、想像するだけで、顔がでれ~。

そんなわけで冬になると、きりたんぽ屋めぐり。
でも、これがなかなかアタリがなくて。 スープがイマイチだったり、
もっときりたんぽをとろとろになるまで煮てよ~とつぶやいてみたり。


しかししかし、ようやくこの冬、うんまいきりたんぽ鍋にであうことが!
↓これが、秋田出身のご主人が銀座で作り続けた
「秋田藩」のきりたんぽ鍋です。

20070127204235.jpg

比内地鶏でとった濃厚なスープに、地鶏の正肉とレバー、
ねぎ、しらたき、まいたけ、せりにごぼう、そして主役のきりたんぽ。
これよこれ、このラインナップがあってこそ、
スープに複雑な旨みが生まれるってもんです。

きりたんぽは秋田小町をついて、秋田杉の周りにからめて焼いたもの。
スープをたっぷり吸い、ふっくらとひとまわり大きくなった
きりたんぽちゃんを口に運ぶたびに、いやはや顔がゆるみっぱなし。
口の中でくずれるふにゃりという食感、これよこれ。 あぁ幸せじゃ~。
スープもおじやにしてちゃぁ、もったいないと
ごっくんごっくん飲んでしまいました。


他にも、秋田名物がずら~り。
私にとっては、郷愁を呼び起こすなつかしい味のオンパレードです。

20070127010203.jpg   20070127005551.jpg   20070127005623.jpg
大きくて脂がのった    米こうじで漬けた     つるんとした食感  
ハタハタ一夜干し ハタハタ飯寿し  じゅんさい

20070127010138.jpg  20070127010234.jpg  20070127005605.jpg
畑のキャビア        シメはこちら       人気ゆえに販売も
とんぶり     稲庭うどん   いぶり漬け

メニューには、はたはたのしょっつる鍋もあり、これまた気になるところ。
店では、気さくな女将さんが秋田弁で話しかけてくれます。
それがまた、なんだか嬉しくって。 やっぱり東北びいきです。



20070127004701.jpg 
  こちらのお店、料理がおいしいだけじゃありません。
  こ~んな男前のなまはげも、いるんですから。
  
  ■秋田藩
   中央区銀座4-13-17 高野ビル1F
   03-3541-9388
   17時30分~23時
   11月~3月は日曜・祝日休
   4月~10月は土・日曜、祝日休


[edit]

昨日、藤沢小田急の秋田物展にいってきたよ!
もちろん狙いはきりたんぽとしょっつるでした。
早速昨日、きりたんぽ汁を食べました。
ここまで具が豊富じゃないから汁、かな。
今回は雑穀入りタイプを買ったけど、
んまーでした~~♪

sugaree #- | URL | 2007/01/27 20:34 * edit *

■sugareeさん
なななんと、秋田物産展開催中ですか!
いい情報を聞きました~。
早速明日行かねばです。
しかし、雑穀入りきりたんぽもあるなんて驚き。
明日が待ちきれないよう~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/27 20:57 * edit *

はじめまして。

始めまして。
私もこのお店、大好きです。
ここのキリタンポは本当に絶品ですよね。

yuki #H8KAmC7U | URL | 2007/05/22 12:24 * edit *

■yukiさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。おいしそうな店がたくさん並んでいて、参考にさせてもらいますね。
きりたんぽはとにかく大好物です~。
思い出しただけでも、じゅるっときちゃう。
ここは立派ななまはげも印象的なお店ですよね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/06/03 10:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/118-cb2200c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋鍋(なべ)とは、調理#調理器具|調理器具の一種で、食材に火を通すための物であり、煮る|煮物・茹でる|茹で物・揚げる|揚げ物等の調理法に利用される、比較的深さがある道具。英語では平たいものをパン(pan)といい、フライパンなどの名称に見られる。

明日香の日記 | 2007/03/03 10:22

