湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

藤沢 「YAVORA」 で一人ランチ 


20070123164518.jpg

「佐島産鮮魚の炭火焼ランチ」 のひと皿、カマスの香草焼き♪


夜は何度もおじゃましている、藤沢南口のYAVORA。
今年からランチを始めたというので、早速お昼に行ってきました。

YAVORAは、炭火焼が中心の店。
カウンターのガラスごしに、ご主人の華麗なる焼き網さばきを
見ることができます。 とはいえ、実はご主人、イタリアン出身。
藤沢に店をかまえる前に熊本地鶏の店でも修行して、
炭火焼の店を開いたのことでした。
だから、夜のメニューには、肉や魚の炭火焼のほか、
イタリアンの味や手法を生かした料理もたくさんあります。


20070123165611.jpg

ランチはというと、手打ちパスタが楽しめる2つのメニューを用意。
いただいたのは、そのうちのひとつ、
「佐島産鮮魚の炭火焼ランチ」1350円。

サラダとパン、パスタ、佐島産鮮魚の炭火焼、
コーヒーまたは紅茶がセットです。
パスタは2種類あって、いずれもフィットチーネ。
選んだのは、せせり肉とかぶのパスタ トマト風味です。
鮮魚の炭火焼も2種類あり、カマスの香草焼きをチョイス。
パスタや魚は日によっても変わるそうです。

しかしねぇ、いただいたカマスの香草焼きは、
ほんとに美味なるひと皿でしたよ。
やっぱり炭火で焼くと、表面カリッ、中はふっくら、
お魚の甘みも引き出されて…と、いいことづくめ。
おなかにはにんにく、ハーブを詰めて焼き、仕上げにオリーブ油をたら~り。
口の中に広がるふくよかな香りは、
あぁ炭火焼なのに、まさしくこれはイタリアン。
和食の焼き魚定食もいいけれど、おいしい焼き魚を食べたくなったら
YAVORAでランチもいいなぁと思いました。


20070123170058.jpg 20070123170557.jpg

左はランチのサラダとパン。
もうひとつのランチは、鮮魚がつかないパスタランチ840円です。


20070123170117.jpg 20070123170355.jpg

店内はテーブル席と、カウンター席。
一人ランチには、カウンターがいいかなぁと。
ほんと、居心地のよい店なのです。
きっと、気さくなご主人の人柄だと思うのですけれど。


ちなみに、夜のおすすめは、
豪快な炎を上げて焼く、熊本地鶏とラムのコロ焼き(キャベツがうんまい!)、
しゃくしゃく甘くておいしい、生食用のえのきサラダ、
佐渡島出身のご主人の実家で育てたコシヒカリで作る、焼きおにぎり。
さらには、佐島漁港で水揚げされた新鮮なお魚にも注目。
魚はその日で仕入れが違い、食べ方は希望に応じて調理してくれます。
ハイジの気分にひたれる?ラクレットも見逃せませんよ…うしし。

★夜の料理の様子は、sugareeさんのエントリーへGO♪


■YAVORA(やぼら)
藤沢市鵠沼橘1-16-14 ヤマキビル1F
0466-26-9592 水曜休
12時~15時 18時~24時

※店名は、ご主人の地元、佐渡島の方言だそうです。
意味は…聞いてみて下さいね♪




[edit]

excellent!!

ありがとうございます。
また、よろしくおねがいします。

yavora nakagawa #- | URL | 2007/01/27 13:08 * edit *

■yabora nakagawaさん
きゃーご主人、いつもお世話になっています。
わざわざコメントをありがとうございます♪
また、炭火で焼いた魚を食べに行きますね。
コース料理も堪能したいと思っています!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/27 20:54 * edit *

こんにちは!
へえ~、ランチはじまったんですね。
いいなあ、うちの近所にあったら通うのになあ。
昨年、オテオ夫婦と行ったときに食べた
鶏の炭火焼きがとてもおいしかったです。
宮崎流かと思っていたら熊本流なんですね、あれ。
ああ、また行きたい…。

taku #mOgWRfMg | URL | 2007/01/29 11:51 * edit *

■takuさん
こんにちはー。ようこそ、いらっしゃいませ。コメントをありがとうございます。
オテオ夫妻といらしてたんですね。
鶏の炭火焼きは、クセになりますよね~。
ラムもなかなかクセがなくて食べやすかったですよ。
今度藤沢にいらしたときには、ぜひご一緒に♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/30 00:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/116-02f67ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

備長炭と火力で勝負♪【藤沢 ヤボラ--YAVORA】

ランチ営業が始まりました♪■YAVORA 藤沢市鵠沼橘1-16-14 ヤマキビル1F ?:0466-26-9592 OPEN ランチ 11:30~14:00/ディナー 18:00~24:00 水曜休。★長らくご飯の約束をしていた、スタイリッシュ花屋【oteo】のcobayaさんと、ご近所Bloggerのすずらんさん@.

湘 南 く い だ お れ ー | 2007/01/24 00:40

炭火焼料理 YAVORA

藤沢駅南口にある、お気に入りの炭火焼屋さん、『炭火焼料理 YAVORA』で、初ランチしてきました!!といっても一ヶ月くらい前(笑)ランチは2種類からチョイス。パスタランチと炭火焼魚ランチ。どちらもパスタがついて、後者はパスタに炭火焼がプラスされます。パスタもお魚も

こるぶろぐ | 2007/05/09 21:16

