湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

わが家は、甘いお赤飯 


20070103130910.jpg

故郷、津軽のお赤飯は甘いんです。


上京してから驚いたことがいくつかありました。
赤飯の味もそのひとつ。

あれは20歳のころ、むしょうに赤飯が食べたくなって
近所の大福屋にサンダルつっかけパタパタパタ。
む?ごま塩がついている…と、
不思議に思いながら小脇に抱えていそいそと帰り、
大きな口をあけて、ぱっくり食べたその瞬間、
んん? あ、あじがない…いや、甘くない…

そう、東京で赤飯を食べたのはそれが初めて。
しかも、故郷の赤飯はほんのり甘い味。
赤飯は甘いものだと20年間疑いもしなかったため、
それがマイノリティーだと知ったときの衝撃は
イナズマのごとく…。 調べてみると、
どうやら北海道や青森、秋田・長野・山梨の一部でも
甘い赤飯文化があるようです。

しかし、誰がなんと言おうと
やっぱり赤飯は甘いほうがうまい。
おめでたい席にほんのり甘いごはん。
ちょっぴりピンク色で幸せな気持ちになれるもの。

というわけで、久々に甘いお赤飯を作ってみました。
甘納豆を入れて炊くのが一般的?のようですが、
実家では、ささげを使っていたので、
ささげを甘く煮て、その汁ごと加えて炊きました。
もっちりしていて甘くておいしい。
やっぱり赤飯はこの味、この味。


20070102230508.jpg 20070103125132.jpg
20070102230840.jpg 20070102230524.jpg

おまけに、先日の ビオファームまつきさんの野菜 で
作った料理を少しだけ披露。
ほくほくのさつまいもで作った「栗きんとん」、
紅芯大根の「甘酢唐がらし漬け」、
大根とにんじんの「なます」、
ほうれん草と赤軸ほうれん草の「ごまあえ」などなど。

ちなみになますには、鮭の頭、氷頭を入れました。
コリコリとした食感が楽しめる、これは祖母の味。
青森では氷頭はサメの頭だといわれていましたが、
関東では鮭の頭のようで…。
これもいろいろ種類があるのかな?

久々にゆっくり料理を楽しみつつのお正月、
2日間とも箱根駅伝に行けたし、あぁ幸せや幸せや。
しかし、食べすぎなので、運動しなくてはでございます。


★★★★★ 1月11日 衝撃の事実発覚 ★★★★★
なぁんと、一般的にはお正月に赤飯を食べないのですね…
青森では、津軽では、食べたんだけれどなぁ。
おめでたいお正月にお赤飯は、またもやマイノリティー。笑
目からウロコで体にビビビと電流が走りました。
いくつになっても、驚くことが多いものです。


[edit]

おぉ!噂の甘いお赤飯だね♪
一度も食べたことないので興味津々。
青森出身のお友達もやはりこちらに出てきたときに
お赤飯が甘くなくてびっくりしたと言ってました。
いつか食べてみたいなぁ。
あ。今年もどうぞよろしくです!

もこ #- | URL | 2007/01/06 10:17 * edit *

おめでとうございます!
今年も覗き見させていただきます(笑)
よろしくお願いします!
北海道の親戚の家に行った時に、初めてお赤飯が
「甘いっ!」衝撃を受けたことがあります。
最初はビックリしましたが、食べなれてくると
癖になりますよ~
甘い「栗おこわ」も大好きです♪

kachi #amXlFcx2 | URL | 2007/01/06 19:31 * edit *

■もこちゃん
あけましておめでとー。
興味ありますか、うふふ、いつか食べさせてあげましょう。
今年もおいしいもの、いっぱい食べに行こうね♪ よろしくね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/06 23:13 * edit *

■kachiさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくです。
まあ、甘いお赤飯を食べたことがあるなんて。
そりゃ衝撃ですよね、私も衝撃でしたもの。
でも、おこわだと思うといいかもです。
栗おこわ、食べたくなってきちゃいました。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/06 23:14 * edit *

ひさしぶりい。
そうそう、札幌も甘いお赤飯だったよ。
初めて食べた時、何かの間違い??
と思ったけど、こっちに帰ってからたまに懐かしく思います。
北海道だけかと思っていました。

きりまま #- | URL | 2007/01/19 17:17 * edit *

■きりままさん
きりままさんは札幌出身ですの?
いつ食べたのですカー。
何かの間違い?というからには、
出身ってわけではないですよね・・・
今度このお話もゆっくりと。ニヤリ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/01/19 17:57 * edit *

3年間だけ主人の転勤で住んでいました。
このオハナシ・・・ね。
甘さ加減とか微妙そうですよね。

きりまま #- | URL | 2007/02/02 16:31 * edit *

■きりままさん
こんにちは。そうなんですね、3年間北海道に!
今度ゆっくりお話聞きたいです~。
マメは使う家によって違うみたい。
甘納豆入れて炊くってよく聞きます~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/03 09:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/110-33c237a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

