湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

奈良へ行ってきました 


20061229171140.jpg

すっかり年末ですが、秋に奈良に行ってきたレポートを少しだけ。
これは、秋晴れの下の東大寺。


下線文

20061229165300.jpg 20061229165327.jpg 20061229165541.jpg

京都へは目が向いても、奈良へはなかなか…
でも、去年から切望していた ならまち を歩いてみたいと
えいやっと行ってきました、深まる秋に念願の奈良へ。

まず足を運んだのは、東大寺
高校の修学旅行以来で、鹿がうじゃうじゃいることしか記憶になかったのですが、
こんなに大きい寺だったのかと改めて感激。
大仏と阿吽(あうん)の金剛力士像の前に立ったときには
スケールが大きくて、美しくて…息をのんでしまいました。
ちょこんと座り、えさを待つ鹿もまたかわいらし。

単純ですが、お寺をめぐり、仏像を見るのもいいなぁと。
これって、年を重ねた証ってこと?
高校のときは、友達との長距離旅行が楽しくて、
きっと目に入らなかった仏像も、今はじぃっと見てしまう。
鼻の穴と同じ大きさという柱の穴も、果敢にくぐってまいりました。

そんなわけで少しだけ仏像に開眼?
来年は鎌倉のお寺もたくさん回ってみたいと思います。


20061229170918.jpg 20061229170944.jpg

奈良市内には、あちこちに池があります。
そのひとつが、この猿沢池。 周りのベンチではいろんな人が日向ぼっこ。
写生をしている方もたくさんいました。
こじんまりしているけれど、風流な町だなぁと感激しつつ、
名物の柿の葉寿司を食べながら、一緒に日向ぼっこ。

お天気に恵まれたレポート、もう少し続きます。




[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/102-82d548a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

