湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

露西亜亭のぴろしき 


20060412181413.jpg

この箱にひとめぼれ。


20060412181428.jpg

鎌倉、小町通りにある露西亜亭のぴろしき。
今回購入した5個入りの箱をあけると
ひとつずつ包まれたぴろしきが
行儀よく並んでいました。 包み紙は外側が和紙、
内側には油をはじく工夫がされています。
だから、食べるときにも手がベタつきません。

20060412181444.jpg

ふっくらもちもちとしたパン生地の中には、
玉ねぎとひき肉を塩、こしょうのみで味つけした具。
「常温でも袋のままレンジで15秒ほど加熱しても」と
お店の方が教えてくれました。
いずれも試してみましたが、
よりふっくらとした食感になる温かいほうが好みかな。

手作りなので大量生産できず、
夕方前には売り切れてしまうことが多いとのこと。
どうりでいつ行っても手に入らないわけです。
今回は早い時間の雨の日にゲット!
朝食やおやつに。 1個315円。 5個入り1575円。

露西亜亭
鎌倉市雪の下1-5-38  0467-25-4468
10時30分~18時 (売り切れしだい終了)
木曜休


[edit]

hanabiさん
ついにブログ開設ですねっ。
たまに寄らせていただきます。
「つつみ」ってカテゴリがすごくいいですねっ。
どんなお店が出てくるんだろーー。

ピロシキは実は自分も未体験です。
だっていっつも品切れなんだもんっ。

ひっと #- | URL | 2006/04/13 01:37 * edit *

*ひっとさん
おお!ひっとさんまで。
のんびり更新ですが、ぜひ遊びにきてください。
私も初めてこのピロシキ買えました。
いつも行列か売り切れ御免、ですものね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/04/13 10:16 * edit *

こんにちは♪

ぐるぐる aka hanabiさま
おっ!ひっとさん発見~
早速リンクを加えました!以後 よろしくです。
ところで つつみとは包装の事?
それは面白そう(^.^)

sugaree #- | URL | 2006/04/14 08:40 * edit *

*sugareeさん
リンクありがとうございます。
できたてほやほや~のキャッチも!
おっしゃるとおり、「つつみ」とは包装のことです。
ゆるゆる更新していきまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/04/15 18:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/10-821a69fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

